今年初の野坂岳

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

起きたら、意外とお天気良く。お山行く⁉️ 先週のリベンジで岩籠山にするか…今年初の野坂山にするか…悩んでいるうちに出遅れる😅 下の駐車場はもう20台くらい。上の駐車場まで行ってみようと浅はかにもキャンプ場付近まで進みましたが、うちの車では無理。引き返しました。 スタートから軽アイゼン装着。下の雑木林のあたりは雪溶けで地面の見えている箇所もありました。 冬限定ルートは得した気分。積雪でいつもより視線が高いのと、木々が綺麗に落葉しているので、他のシーズンでは見れない景色にウフフ💕です。アイゼンのギュッギュッとかザクザクとかの音と雪の感触を楽しみながら。 急登で足が重いのと、パノラマの景色に見惚れて全然進まん😅そして急登で汗びっしょりです💦 一の岳を過ぎると気温が急に下がり寒くなります。ニの岳の手前から少しアイスバーンになっていました。 山頂から見える海の色が印象的でした。ゆっくり周囲のお山の美しさも楽しんでいたかったけど、想像より寒くて、風も強く、手もかじかみ、鼻水も…すぐに下山。 先週の岩籠山と違って、山頂まではしっかり固められ、終始アイゼンで歩き易かったです😊でも雪山はいつもの倍時間かかりました。