どうにか登頂😍 戻る 次へ

濃霧と爆風の『高千穂峰』⛰(お鉢•高千穂峰)の写真

2022.01.16(日) 11:41

どうにか登頂😍

濃霧と爆風の『高千穂峰』⛰(お鉢•高千穂峰)

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2022.01.16(日) 日帰り

息子の部活の県新人戦が新型コロナの影響で急遽、無観客試合に、、😭 残念すぎるけど仕方ない😑 なので、青空が広がってきた『霧島』へ。 霧島連山は、韓国岳だけが雲をかぶってる。 それなら、『高千穂峰』へ🚗 『てんくらC』だけど、高千穂河原からスタートするまでは天気も良く、風もなかった。。 しかーし、 これが、急変することに、、💦 途中から修行のような登山となりました😱 登っていくうちに、雲が集まってきて、強風に😰 何人もの方が進むのをあきらめて、下山していく。。 それでも、迷いなく山頂を目指す❗️ 風にも負けず、、黙々と登ることになる。 『馬の背』は強風で何度も何度も立ち止まる😣 次第に濃霧で何にも見えなくなる。おまけに残雪、どんどん強くなる風🌀 とにかく、必死😠 山頂に登頂すると、吹き飛ばされるんじゃないかと思う突風❗️ すぐに山小屋へ避難! その山小屋では楽しい出会いがありましたよー💕 状況はもっとたいへんに🌀💦 下山は、、爆風、霰、視界なし。。😱😱💦 特に『お鉢』のあたりは風上に体を斜めに寄りかかるようにして進みました。 視界もなく目の前の岩を一つずつおりる。 そうしているうちに、どうにか下山出来ました❗️ こんな悪天候でしたが、 山頂まで登った方はみんな仲間のようでした😊 なかなかたいへんでしたが、それでも『高千穂峰』は最高の山⛰です❣️