濃霧と爆風の『高千穂峰』⛰(お鉢•高千穂峰)

2022.01.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
57
距離
5.2 km
のぼり / くだり
652 / 652 m

活動詳細

すべて見る

息子の部活の県新人戦が新型コロナの影響で急遽、無観客試合に、、😭 残念すぎるけど仕方ない😑 なので、青空が広がってきた『霧島』へ。 霧島連山は、韓国岳だけが雲をかぶってる。 それなら、『高千穂峰』へ🚗 『てんくらC』だけど、高千穂河原からスタートするまでは天気も良く、風もなかった。。 しかーし、 これが、急変することに、、💦 途中から修行のような登山となりました😱 登っていくうちに、雲が集まってきて、強風に😰 何人もの方が進むのをあきらめて、下山していく。。 それでも、迷いなく山頂を目指す❗️ 風にも負けず、、黙々と登ることになる。 『馬の背』は強風で何度も何度も立ち止まる😣 次第に濃霧で何にも見えなくなる。おまけに残雪、どんどん強くなる風🌀 とにかく、必死😠 山頂に登頂すると、吹き飛ばされるんじゃないかと思う突風❗️ すぐに山小屋へ避難! その山小屋では楽しい出会いがありましたよー💕 状況はもっとたいへんに🌀💦 下山は、、爆風、霰、視界なし。。😱😱💦 特に『お鉢』のあたりは風上に体を斜めに寄りかかるようにして進みました。 視界もなく目の前の岩を一つずつおりる。 そうしているうちに、どうにか下山出来ました❗️ こんな悪天候でしたが、 山頂まで登った方はみんな仲間のようでした😊 なかなかたいへんでしたが、それでも『高千穂峰』は最高の山⛰です❣️

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 古宮趾から高千穂峰へ。
古宮趾から高千穂峰へ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰の森
高千穂峰の森
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから頑張ろう❗️
ここから頑張ろう❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからゴツゴツ岩🪨のはじまり。
なんだか、雲が集まってきてるぞー😅
ここからゴツゴツ岩🪨のはじまり。 なんだか、雲が集まってきてるぞー😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まだまた先は長い
まだまた先は長い
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中岳に雲がかかってきたよ。
中岳に雲がかかってきたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ゴツゴツ岩だらけ🪨🪨🪨
風が強くなる。
ゴツゴツ岩だらけ🪨🪨🪨 風が強くなる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢❗️
雲がやってきました。
お鉢❗️ 雲がやってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ひぇー、
風が強くなってきた。
ひぇー、 風が強くなってきた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺りで、何人かもの方が、諦めて引き返す。

馬の背、、突風が吹き、何度も立ち止まる
この辺りで、何人かもの方が、諦めて引き返す。 馬の背、、突風が吹き、何度も立ち止まる
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ワンコ岩
ワンコ岩
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『馬の背』を風と戦いながら無事に通過💦
それなのに、ここで、霧島市のエリアメールが鳴り響く。それも3度も。
かなりビビる。
『馬の背』を風と戦いながら無事に通過💦 それなのに、ここで、霧島市のエリアメールが鳴り響く。それも3度も。 かなりビビる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 エリアメールはこの3つ。
津波注意報だったのです。
両端が崖の稜線上、風が強く必死なのに、、❗️
スマホなんて見る余裕がない。
あのメロディーが何度も鳴り響くと、ヒェー😰何事だぁ。
新燃岳が噴火か、地震だと思いました😱
エリアメールはこの3つ。 津波注意報だったのです。 両端が崖の稜線上、風が強く必死なのに、、❗️ スマホなんて見る余裕がない。 あのメロディーが何度も鳴り響くと、ヒェー😰何事だぁ。 新燃岳が噴火か、地震だと思いました😱
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返ると、先は見えない💦😱
振り返ると、先は見えない💦😱
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見えないけど、前に進む。
見えないけど、前に進む。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雪だぁ❄️
雪だぁ❄️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ケルンが見えた
ケルンが見えた
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 よく知ってる山だから前に進める
よく知ってる山だから前に進める
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『元宮』に無事を祈ります🙏
『元宮』に無事を祈ります🙏
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 私の滑り台岩🪨にも、無事を祈る。
天国から父が見守っていてくれる気がしました。
私の滑り台岩🪨にも、無事を祈る。 天国から父が見守っていてくれる気がしました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 黙々と前に進む
黙々と前に進む
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 とにかく風がすごい。
とにかく風がすごい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 残雪もある。
残雪もある。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コチコチに凍ってます
コチコチに凍ってます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どうにか登頂😍
どうにか登頂😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『天の逆鉾』に手を合わせます。
『無事に登頂出来ました。
ありがとうございます』❣️
『天の逆鉾』に手を合わせます。 『無事に登頂出来ました。 ありがとうございます』❣️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 立っていられない強風の中、私の後から登頂された方が撮影してくれました。

その方は福岡の方で、昨日から鹿児島入り❗️
『山印帳』の噂を聞き、やってきたと🧐
昨日は、甑岳から韓国岳や奥霧島の夷守岳まで9座、縦走したらしいです。
今朝は栗野岳を登頂してから高千穂峰。これから二子石まで行ってくると🤪本日4座❗️
2日間で制覇するという、化け物のような方でした。
ちなみにトレランされる方なので、走れるところは走るらしいです。
世の中には凄い方がいるもんです😵
立っていられない強風の中、私の後から登頂された方が撮影してくれました。 その方は福岡の方で、昨日から鹿児島入り❗️ 『山印帳』の噂を聞き、やってきたと🧐 昨日は、甑岳から韓国岳や奥霧島の夷守岳まで9座、縦走したらしいです。 今朝は栗野岳を登頂してから高千穂峰。これから二子石まで行ってくると🤪本日4座❗️ 2日間で制覇するという、化け物のような方でした。 ちなみにトレランされる方なので、走れるところは走るらしいです。 世の中には凄い方がいるもんです😵
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 強風なので、山小屋に避難。
賑やかな山小屋。
強風なので、山小屋に避難。 賑やかな山小屋。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この山小屋でランチにします。
この山小屋でランチにします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山小屋があって助かりました。
山小屋があって助かりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢とそして山小屋で会った愛知からいらした仲良し3人組のお姉様方😊
お一人の方が、30年ぐらい前に『高千穂峰』に登頂したと。
山小屋で一泊して、天乃岩戸にも入ったらしです。そこには修験者が生活していたと。
その『天乃岩戸』が何処かわからなくなったというので案内しました。
お鉢とそして山小屋で会った愛知からいらした仲良し3人組のお姉様方😊 お一人の方が、30年ぐらい前に『高千穂峰』に登頂したと。 山小屋で一泊して、天乃岩戸にも入ったらしです。そこには修験者が生活していたと。 その『天乃岩戸』が何処かわからなくなったというので案内しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『天乃岩戸』
『天乃岩戸』
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 再び山頂
再び山頂
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 爆風に濃霧、あられ。
ほっぺが、痛い😫
3人組とお別れして。ちょっとだけ山を散策しようとしましたが、爆風で飛ばされそうなので断念。
爆風に濃霧、あられ。 ほっぺが、痛い😫 3人組とお別れして。ちょっとだけ山を散策しようとしましたが、爆風で飛ばされそうなので断念。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山を下りれるのか心配になった。
他の山頂にいる方が、夢ヶ丘から帰ればいいのでは、、と言われたけど、、車は高千穂河原、、💧
頑張って高千穂河原へおります。
山を下りれるのか心配になった。 他の山頂にいる方が、夢ヶ丘から帰ればいいのでは、、と言われたけど、、車は高千穂河原、、💧 頑張って高千穂河原へおります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5m先は見えない😰
5m先は見えない😰
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『無』になって必死に歩く。
すると、目の前に突然元宮が、、、
ここまでおりてきたのだと気がついた。
『無』になって必死に歩く。 すると、目の前に突然元宮が、、、 ここまでおりてきたのだと気がついた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この岩を見て、ホッとする
この岩を見て、ホッとする
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もっと霧が濃くなる。
やばい。
もっと霧が濃くなる。 やばい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そんな時、
この顔、、どなたが作ったの⁉️
ちょっとだけ、ほっこりしました😊
そんな時、 この顔、、どなたが作ったの⁉️ ちょっとだけ、ほっこりしました😊
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ゲッ💦
馬の背、両サイドは崖💦
見えない。
今まで何度も歩いた道でお気に入りの道だ。
絶景を想像する余裕なんてないけど、歩くしかない。
ゲッ💦 馬の背、両サイドは崖💦 見えない。 今まで何度も歩いた道でお気に入りの道だ。 絶景を想像する余裕なんてないけど、歩くしかない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 爆風🌀に飛ばされそう❗️
お鉢側が風上❗️
お鉢は左側❗️風上(お鉢側)に寄りかかるように上体を左斜め重心にして歩く。
この作戦大成功⚡️
爆風🌀に飛ばされそう❗️ お鉢側が風上❗️ お鉢は左側❗️風上(お鉢側)に寄りかかるように上体を左斜め重心にして歩く。 この作戦大成功⚡️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事に『馬の背』通過。
もう、お鉢とさよならなので、見えないけど覗く。
もちろん真っ白です。
無事に『馬の背』通過。 もう、お鉢とさよならなので、見えないけど覗く。 もちろん真っ白です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから岩ゾーン🪨だけど、先が見えないよー。
こういう時、黄色の印が有難い。
ここから岩ゾーン🪨だけど、先が見えないよー。 こういう時、黄色の印が有難い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰の窓❗️
高千穂峰の窓❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 気がつけば、休憩の石まで下りてきてました。
気がつけば、休憩の石まで下りてきてました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまで下りてきたら、もう安心❗️
ここまで下りてきたら、もう安心❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 前が見えるっていいもんだ。
前が見えるっていいもんだ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この森が今日はうれしい🥰
この森が今日はうれしい🥰
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 『古宮趾』まてもどってきました。
お礼を言って、駐車場へ❗️
『古宮趾』まてもどってきました。 お礼を言って、駐車場へ❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ただいまー❣️
無事に帰って来れてよかった。

今日は、山で出会った方は、声を掛け合い、お互いを励まし合いましたよー。
山の仲間、、という感じでした。

今日は絶景はのぞめなかったですが、自然としっかり向き合うことが出来ました❣️完全に『無』になりました。
やっはり、山はいいなぁ💕
ただいまー❣️ 無事に帰って来れてよかった。 今日は、山で出会った方は、声を掛け合い、お互いを励まし合いましたよー。 山の仲間、、という感じでした。 今日は絶景はのぞめなかったですが、自然としっかり向き合うことが出来ました❣️完全に『無』になりました。 やっはり、山はいいなぁ💕
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 愛知のアルプス娘の方々と。
今日最終便の飛行機でか愛知へ戻るらしいです。
またどこかで是非会いたいですね。
愛知のアルプス娘の方々と。 今日最終便の飛行機でか愛知へ戻るらしいです。 またどこかで是非会いたいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帰り道。年末に高千穂峰山頂で知り合った方のお店に寄りました。
『スタジヲもみの木』古民家のオーガニックカフェです。
帰り道。年末に高千穂峰山頂で知り合った方のお店に寄りました。 『スタジヲもみの木』古民家のオーガニックカフェです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 店内。
素敵なお店。
アップルパイは絶品です。
この前頂いた『フロランタン』とクッキーを購入して帰りました。
小麦粉も自分で栽培したものだと。
店内。 素敵なお店。 アップルパイは絶品です。 この前頂いた『フロランタン』とクッキーを購入して帰りました。 小麦粉も自分で栽培したものだと。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 かわいいふうちゃんというワンコ🐕
かわいいふうちゃんというワンコ🐕
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 かわいいワンコです。
お店の方も素敵な方ですよー。
かわいいワンコです。 お店の方も素敵な方ですよー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。