お初の武甲山

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年最初の山登りはYAMAPのおすすめに出てきた武甲山にしました。 八王子から八高線と西武線に乗り継ぎましたが、八高線は車内が寒く足の先がキンキンに冷たくなり、西武線は温かくギャプに寝てしまいそうになりながら横瀬駅に到着しました。横瀬駅から登山口までは武甲山を眺めながら工場地帯の中を歩きましたが、山肌が痛々しく、便利な生活と引き換えにしているものを考えさせられました。 山登りしていない頃は考えもしないことでした。 登山口から山頂まては、杉の林で見晴らしは望めませんが、静かな山を自分のペースで登れ満足しました。唯一の眺望は山頂ですが、 年明け初回の登山、ここにしてよかった。 感動しました。YAMAPありがとう! 帰りは浦山口に下山しましたが、勾配がきつく、登りに使ったら大変そうでした 次もお初の山にしようかな。今年も頑張って登ります。