金剛山(氷瀑見学)〈ツツジオ谷→千早本道〉

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

昨日深夜に突如思い立って氷瀑を見に行くことに まだ本領発揮とはなっていないようですが、初めての氷瀑はとても神秘的 山頂付近の神社や千早城址など見どころ多めでした 上りは急登もなく登山道としては登りやすいものですが、開始直後に凍結している部分で数人が滑落しかけるのを目撃(ヤマップの地図に注意喚起あり) 途中でチェーンスパイクを装着し、いざ氷瀑へ 滝は2ヶ所ありますが、2ヶ所目の方が大きいです 山頂ではトトロやキティちゃん、ひよこなどの雪創作物があって楽しい広場でした 千早本道はひたすら階段で、上りだったら大変そうな道でした せっかくなので千早城址も寄って下山 山頂で声をかけてくださった方と記念撮影 楽しい山行でした 〇備忘 トイレ:登山口、山頂にあり 駐車場:多い。9時頃は待ち列あり。路面凍結なし。 バス:河内長野駅乗車。超満席。片道480円 服装:上りはfinetrack、workmanメリノ、Tシャツ。スリーシーズンタイツ、ジョギングパンツ。下りは+montbellフリース。山頂でのUNIQLOのウルトラライトダウンは無力。