箕冠山・根石岳・硫黄岳

2022.01.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年になってから高い山に登っていないなぁ〜…と思い、今日は相方さんと一緒に、アクセスしやすい高山の八ヶ岳です😊 桜平(上)→オーレン小屋→箕冠山→根石岳→夏沢峠→硫黄岳→夏沢峠→オーレン小屋→桜平(上)のコースで行って来ました。 桜平登山口の最終トイレ&コンビニは R299沿い、尖石遺跡付近のセブンイレブンです。 このセブンイレブンは24時間営業しているか定かでは無いので、もっと手前のR299沿いのローソンか、R152沿いのビーナスライン信号手前のガソリンスタンドと一緒のセブンイレブンをオススメ致します。 登山道はだいぶ踏まれているので問題ありません。 一番の難所は桜平駐車場までのアクセスでしょう😅 私のジムニー君、四駆のスタッドレス装着ですが、チェーン装着でやっとこさ上がれました😵 まぁ私のスタッドレスは4シーズン目のスタッドレスなので… 新品スタッドレスなら上がれるかも知れません💧 今回のコースで営業している小屋は夏沢鉱泉のみ。 オーレン小屋、根石岳山荘、ヒュッテ夏沢などは冬季閉鎖中です。もちろんトイレも。 オーレン小屋のみ冬季用仮設トイレがありますが、ちょいと勇気が要る状況でした😅 全体的に風は強めでしたが、青空に恵まれて 爽快な山歩きが出来ました😊