八経ヶ岳テント泊

2022.01.15(土) 2 DAYS

今週も飽きずに熊渡からフカフカの新雪とモンスターを求めて八経ヶ岳目指して登って来ました。 いつもと違うのは避難小屋に泊まらずに山頂付近でテント泊をする事。 予報では天気も良さげなので夕日と朝日のどちらかでも見れたらいいな程度で余り期待はしていなかったのですが最高の景色を見る事が出来ました👍 日裏山辺りから先はノートレースでルーファイしながらラッセル。 スノーシューを履いていても何度もズボります💦 夜中の気温は−10℃と激寒🥶 写真を撮っている間は指先の痛さに耐え風でグローブが飛ばされない様に必死でしたが刻一刻と変わっていく景色に時間を忘れて感動しちゃいました。 こんな過酷な場所に文句も言わずに着いて来てくれる奥さんに感謝です🙏 中々こんな条件に当たる事はないと思いますが近々また行っちゃいそうです😊

先陣を切って突撃するとこういう場所が多々あり頭から雪を被ります💦

ルーファイ中

この時点で感動🥺
夕日に期待が高まります

この時点で感動🥺 夕日に期待が高まります

風の当たりにくい場所を探してテント設営

風の当たりにくい場所を探してテント設営 スノーシューで踏み固めますがどんどん沈んでいくので結構大変💦