2022-01-16 虎御前山 (木下秀吉陣跡)

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

登山部2022年一発目の山は、🐯にちなんで虎御前山に決めました。同時に下山後はやっぱり温泉よね〜って事で、温泉♨️も調べておきました。準備万端でレッツゴー♪ 朝、登山としては遅めの出発です。電車に1時間少々揺られて虎姫駅に到着。メンバーと待ち合わせしていざ出発‼️駅には同じ山を目指していそうなグループの方がいらしっしゃいました。こんな低山ですが、私にとってはリハビリ登山でしたので、山行の行程は2時間ほどの山です。のんびり山頂で鍋でもしようかと久しぶりに鍋を持って行きました。幸い風もあまり無く、穏やかな日だったので、何とか山鍋をすることが出来ました。普通は寒くて鍋なんてしてたら凍えてしまいます😅雪はと言うと2〜5センチは積もっていましたが、トレースがあるので全く問題なく行けました。下山の時だけ、踏み固められた道は凍っていたので怖かったですが、チェーンアイゼン無しで下山しました。 下山後の温泉は「須賀谷温泉」と言う小谷城跡がある小谷山の麓にあり、お市の方も入ったと言われる温泉で、なんと電話したら下山した所まで迎えに来てくれました😍車に揺られる事8分ほどで温泉に到着。早速冷えた体を温泉で温め、お土産を買って、〆のアイスを頂き、また駅まで送って頂けると言う親切さ。次は小谷山に登った時に利用したいと思います😄 そんなこんなでのんびりリハビリ登山は終了。しかし、雪山には行きたくて行きたくて。。。近々綿向山に行かなくちゃなぁ😂