【八ヶ岳】赤岳,横岳,硫黄岳 冬のアバオアクー周回

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

ガンダム世代のボクには宇宙要塞アバオアクーの形にしか見えない美濃戸発の赤岳、横岳、硫黄岳周回。 大雪の影響が残るこの週末、ヤマレコ女王と八ヶ岳に行ってみようということになったが雪の度合いが不明。 行けるとこまで行こう、赤岳ピストンができれば御の字だと言いあいながら内心では互いに周回を狙っていた。 八ヶ岳山荘からヘッデンスタートし、やまのこ村までの林道歩きを経て南沢ルートを歩いて行者小屋でモルゲンに遭遇。そのまま反時計回りで進み始めた。 まずはおそらく前日に踏まれたであろうトレースを辿って赤岳へ。稜線に出ると爆風が吹き荒れたが、割とすんなり赤岳山頂に辿り着けた。 続く横岳に向けては遠目には細いトレースがある模様。実際に歩いてみるとトラバース箇所では注意が必要だが、あれよあれよという間に横岳の山頂にも到達した。 さあ、ここで引き返して地蔵尾根で帰るか、先に進んで硫黄岳まで行くか。横岳から硫黄岳は結構近くに見える(笑) ここも迷わず前に進んだ😁 横岳から硫黄岳にかけては20m/s級の風が吹き荒れて難儀しながら最後の硫黄岳にも無事登頂。いつでも引き返すつもりが結局アバオアクー形状をコンプリートしてしまった。 強風には難儀したが、先駆者のトレースのおかげでドピーカンの中を気持ちよく周回させてもらうことができた。 ここで受けたトレースのご恩はまた鈴鹿でお返しします!