日本じゃないみたい🥺 戻る 次へ

はじめての東北⛄️安達太良山へ🏔❄️の写真

2022.01.16(日) 10:35

日本じゃないみたい🥺

はじめての東北⛄️安達太良山へ🏔❄️

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2022.01.16(日) 日帰り

「この上の空がほんとの空です」 この記念碑の言葉に惹かれてすっと行ってみたかった安達太良山🏔 厳冬期の安達太良山は晴天率が20%以下😨と言われていて今回も直前まで天気予報とにらめっこ🙄 あまり良い予報ではなく確実に晴れそうな八ヶ岳へのリスケ案もあったけど、少しでも晴れるチャンスがあるなら安達太良山へ行きたい🥺!!と、みんな諦めきれず決行することに!!✊ 結果、最高のお天気の中行って来ることができました🙌 お天気の神さまありがとう😭🙏✨ 15日 この日は移動日のため観光がてらSA・PAへ寄りながらゆっくり向かいました🚗 14時頃、岳温泉の「あづま館」へ到着♨️ (本当はくろがね小屋に泊まりたかったけど大人気で予約がとれず...🥲) お酒やおつまみを買い込んで昼間から飲んで🍺🍶 露天風呂にディナービュッフェに大満喫😚 あれ?明日って本当に山登るんだよね? と、明日の予定を忘れるくらい🤣 とってもいいお宿でした☺️♨️ 16日 5時起床で6時出発! 宿から登山口までの道はめちゃくちゃ凍結してた🧊 ご来光を拝みながら準備して出発🚶‍♀️ 雲一つない快晴でみんな口々に 「本当に来てよかったねぇ~!!」と大興奮😍 前のベテラン集団についていったらリフト真下の直登バリルートでアセアセ😅 膝までついて登ったの初めてだよ🤣 (⚠️コースから外れているので山頂駅までのルートは参考にしないでください🙏) ワカン持って行ったけど、20人くらいトレースつけてくれたので12本アイゼンだけで済みました🙇‍♀️ 山頂駅を過ぎてからは絶景すぎて全く進まない...😹📸 間近に見る霧氷やスノーモンスターやシュカブラに圧倒されまくり❄️⛄️ ほぼ微風で本当にいい条件の中登ることができた👌 山頂の手前あたりから風が出てきて、防寒防風装備を整えていざピークハントへ! さっきまで穏やかだったのが嘘みたいな爆風🤣🌪 山頂直下は足場の狭いトラバースぎみの鎖場もあって全集中😨 山頂からの360度の展望は感動した〜😭👏✨ 見る山全てがはじめての山で新鮮! 猪苗代湖に、磐梯山、那須岳、蔵王、かっこいいなぁ🥺✨ 本当は鉄山へ行ってくろがね小屋経由で下山したかったけど、13時前には下山したかったから時間の関係で来た道をピストンすることに😿 でも景色は見たくて少し沼ノ平方面に向かって歩きました🚶‍♀️ ここから見る山頂がこれまたかっこよくて行ってよかった〜!!😍 サクサク下山して、最後に薬師岳へ立ち寄り! ここで念願の記念碑とご対面!! もう、めちゃくちゃ感動した😭✨ 記念碑の後ろにはほんとの空と安達太良山の山頂が見えて、本当に素敵な場所でした☺️ 最後リフトで楽々下山しようとしたら、登山者の利用は出来ない🙅‍♀️とのことで断念😇 でもこの時間も楽しかったから結果オーライ👍 下山後は、時間がなくて温泉には行けなかったけど山友さんオススメのソースカツ丼のお店「成駒」へ。 ものすごいボリュームで男性でも完食できず持ち帰ってる方がいました🤣 タッパーが用意されていてお持ち帰りできます🙏 14時半に福島を出て20時半頃静岡の自宅に到着🚗 三重の友達が車を出してくれたけど、友達は8時間半かかって帰宅したみたいで頭が上がりません🙇‍♀️ 人生ではじめての東北の旅🚗 お天気にも恵まれて、ほんっとうに最高の二日間を過ごすことができました🥺✨ 東北の山いいなぁ〜!!!!!! またどこか行けるといいなぁ🥺