深雪の蓬莱山

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

7.0km

上り

1185m

下り

185m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 50
距離
7.0 km
上り / 下り
1185 / 185 m
1 18
1 58
1 28
18

活動詳細

すべて見る

年末年始の疲れが祟ってか、なんと20年ぶりに口唇ヘルペスを発症!今週はさすがに大人しくしていようと思い、土曜日は家から一歩も外に出ませんでしたが、なんだかじっとしてるのも疲れる…ということで、無理のない範囲で雪深い蓬莱山に行くことに。 ルートは秋と同じで、JR蓬莱駅から小女郎峠を経由して蓬莱山の頂に至ります。そして帰りは無理せず打見山からロープウェイで。笑 トレースはしっかりあったので、GPSを確認しつつただひたすら進みました。小女郎峠までは誰とも会わず、静かな時間を過ごすことができました。 とは言っても、先週の後半も雪がたっぷり降っていたので、雪は柔らかく、深く、なかなかアイゼンが効かなくて、小女郎峠までの道のりは特に大変でした。 峠を越えて、今日は小女郎ヶ池まで足を伸ばしてみました。全面凍結したところに雪が降り積もって、池は姿形もありませんでしたが、そのおかげで一帯が真っ白い平野のようになっており、風もなく静かで、心地よい時が流れていました。 琵琶湖ブラックカレーを食べて(意外と美味しかった)、ロープウェイで下山しました。 雪がもう少し締まったらまた来たいなあ。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山と打見山のモルゲンロート。
蓬莱山と打見山のモルゲンロート。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口手前の東家にて。琵琶湖に朝日が登ってきました。
登山口手前の東家にて。琵琶湖に朝日が登ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口はまだそんなに雪がないなーと思ったら…
登山口はまだそんなに雪がないなーと思ったら…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うん?
うん?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しっかりありました。笑
しっかりありました。笑
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は新調したトレッキングポールも持ってきました。
今日は新調したトレッキングポールも持ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 秋にも来た薬師滝。雪が深かったため、滝のそばまで行くのは断念。
秋にも来た薬師滝。雪が深かったため、滝のそばまで行くのは断念。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山らしい苔むした岩に雪が積もって美しいです。
蓬莱山らしい苔むした岩に雪が積もって美しいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースはしっかりありますが、樹林帯は雪が柔らかく、かなり沈みました。
トレースはしっかりありますが、樹林帯は雪が柔らかく、かなり沈みました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠の前の急登で10本爪の軽アイゼンを装着。モンベル大津京のレジェンド(店長?)曰く、これさえあれば冬の比良山系はイケるそうですが…
小女郎峠の前の急登で10本爪の軽アイゼンを装着。モンベル大津京のレジェンド(店長?)曰く、これさえあれば冬の比良山系はイケるそうですが…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まあ、アイゼン履いても踏み抜きは減りませんよね。笑
まあ、アイゼン履いても踏み抜きは減りませんよね。笑
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく開けてきた。思うように足が進まず、体力を奪われます。
ようやく開けてきた。思うように足が進まず、体力を奪われます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠が見えてきました。
小女郎峠が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線が近づくと不思議と雪が締まってきて、少し歩きやすくなりました。
稜線が近づくと不思議と雪が締まってきて、少し歩きやすくなりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に到着。ここまでが大変でした。今日はガスで琵琶湖は見えず、風も強いのでここでの休憩は諦めました。
小女郎峠に到着。ここまでが大変でした。今日はガスで琵琶湖は見えず、風も強いのでここでの休憩は諦めました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池のほうにも行ってみることにしました。
小女郎ヶ池のほうにも行ってみることにしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池は全面凍結。池の影も形もありませんが、風がなく、とっても静かでした。
小女郎ヶ池は全面凍結。池の影も形もありませんが、風がなく、とっても静かでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が積もった湖面がまるで白いスクリーンのように、刻々と変化する雲の影を映していました。
雪が積もった湖面がまるで白いスクリーンのように、刻々と変化する雲の影を映していました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく小女郎ヶ池を見ながらボーッと休憩していました。時間が許す限り居座りたくなる場所です。
しばらく小女郎ヶ池を見ながらボーッと休憩していました。時間が許す限り居座りたくなる場所です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 動物の足跡。うさぎかな?
動物の足跡。うさぎかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に戻ると、少し琵琶湖が顔を出していました。
小女郎峠に戻ると、少し琵琶湖が顔を出していました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の山頂を目指します。風は強いけど、晴れていて気持ちいい。
蓬莱山の山頂を目指します。風は強いけど、晴れていて気持ちいい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霧氷がいいかんじです。
霧氷がいいかんじです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都の北側も雪が積もってそうですね。
京都の北側も雪が積もってそうですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青い空に映える霧氷。
青い空に映える霧氷。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 がんばれ!
がんばれ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 到着。もちろん、リフト乗り場です…。
到着。もちろん、リフト乗り場です…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は雪質が良さそうで、スキーもスノーボードも楽しそうでした。もう何年もやってないけど、久しぶりにやってみたいなあ。
今日は雪質が良さそうで、スキーもスノーボードも楽しそうでした。もう何年もやってないけど、久しぶりにやってみたいなあ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖ブラックカレーを頂いて、ロープウェイで下山です。次は体調が万全の時に、下りも自力で降りたいなあ。
琵琶湖ブラックカレーを頂いて、ロープウェイで下山です。次は体調が万全の時に、下りも自力で降りたいなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。