三輪山参拝証です。
参拝後社務所に返します。 戻る 次へ

三輪山の写真

2022.01.16(日) 12:11

三輪山参拝証です。 参拝後社務所に返します。

三輪山

三輪山・巻向山・龍王山 (奈良)

2022.01.16(日) 日帰り

本日のピークハント三座目は三輪山です。 三輪山神社のご神体は三輪山自体なので登ることにしました。 イエティさんの活動日記で「登山制限があるので調べて行くように。」と助言がありました。 そこで、三輪神社のホームページを調べてみました。 日にち指定はOK!時間は午前9時から正午まででした。 三輪山に向かう時間は10時過ぎでOK!です。 登前に権禰宜さんから説明がありました。 写真禁止・マスク着用で他言無用・飲食の禁止で水だけはOK!などです。 「ご神体に向き合うことなのでその心構えを十分に取ってください!」とのことです。 宗教色の強い山登りになりました。 山登り後にハプニングがおこりました。 ご神水を入れる所があって、ご神水をペットボトルに入れるときに ポケットに入れている車の鍵が邪魔になったので別のポケットに入れました。 そのまま駐車場に帰った時にポケットに入れた鍵がない!何回捜してもない! 「えらいこっちゃ(-_-;)どうしょう・・・・」とりあえず探しに行こう! 途中ガードマンさんに無線で確認してもらいましたが、「出てきてない。」 ガードマンさんに「社務所に行って聞いた方が良い。」とアドバイスをもらいました。 それこそ神さんに祈る気持ちで社務所に行きました。 社務所で聞いたところ「あった!」バンザイ(^^♪。やはりご神水の前辺りで落としたらしいです。 駐車場に帰り道、会ったガードマンの皆さんにお礼を言いました。 会ったガードマン達、皆さんが「よかったですね。気をつけて帰ってください!」と 優しい言葉をかけて頂きました。ありがとう!ございました。