少し下って広い場所で休憩をします。

今日はメスティンで”小豆のケーキ”を作ってきました✨ 戻る 次へ

青天と爆風の蓼科山の写真

2022.01.16(日) 11:10

少し下って広い場所で休憩をします。 今日はメスティンで”小豆のケーキ”を作ってきました✨

青天と爆風の蓼科山

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2022.01.16(日) 日帰り

友人と3人で雪の蓼科山へ。 前日は諏訪湖SAで車中泊し、当日朝6時頃に女乃神茶屋の駐車場に行くとほぼいっぱいでした。 なんとか停めて登山開始。 女乃神茶屋バス停横からスタート。 雪はたっぷりありますがトレースがしっかりと踏み固められてるので最初はアイゼン無しでも大丈夫です。 少し斜度が上がって来たので途中から12本爪アイゼン装着。 頂上は蓼科ブルーが広がりますが、爆風なのでゴーグルをしてアウターを着ます。 温度計を見るとマイナス10°は超えてたので、風速10mでも体感温度なら-20 °❗️ 防寒防風対策はバッチリだったので寒くはなかったけど、一通り景色を楽しんだらすぐに下山し、途中の風の無いところでお茶タイムにしました。 それからゆっくり下っても登山口まで午前中で帰って来られました。 お昼は近くのコロボックルヒュッテでランチをし、車山で少しワカンで遊んだあと温泉に入って帰宅という楽しく充実した一日を過ごせました🤗 ■メモ ・積雪期の駐車場は普段より台数が少なくなるので早めに行かないと駐められません。 ・駐車場トイレは1ブース開放されてました。(有料100円程度) ・登山道はボブスレーのコースのようになってしまっているので物を落とすとどんどん滑って落ちていきます。  実際ナルゲンボトルを落としてしまい、数十m滑っていきました。(下山時に無事回収😅) ・山バッジは北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅で売ってました。