脊振山 テント泊

2022.01.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
4 時間 33
距離
1.8 km
のぼり / くだり
104 / 108 m
5
18
5
20
45
DAY 2
合計時間
11 時間 6
休憩時間
10 時間 56
距離
525 m
のぼり / くだり
26 / 26 m
51
33
14
1 29

活動詳細

すべて見る

今回は登山をしないオートキャンパーの友人と 脊振山でキャンプ。 人はガラガラで あたり一面雪のテント場に友人は大喜び! 平地の満員御礼キャンパーだらけで 雪はなし!のキャンプ場より断然いいでしょ?? …という事で、 今回は車で山頂付近まで登頂の インチキ登山でした😅

脊振山・金山 脊振山山頂目指して五ヶ山からGo!
さっそく雪道だ〜!
脊振山山頂目指して五ヶ山からGo! さっそく雪道だ〜!
脊振山・金山 友人の軽キャンプ号は、スタッドレス、チェーンも搭載、4WDと心強い!急坂雪道もなんのその、グイグイ走って登って行きます。本人も〝やっとこの車の性能が活躍する日がきたぁーー″と興奮中。
友人の軽キャンプ号は、スタッドレス、チェーンも搭載、4WDと心強い!急坂雪道もなんのその、グイグイ走って登って行きます。本人も〝やっとこの車の性能が活躍する日がきたぁーー″と興奮中。
脊振山・金山 運転席後ろは改造してて、荷台が三段式でセットされキャンプ道具や釣り道具がびっしり‼️趣味のための車です。本人いわく″食材さえあればこの車に積んでいる装備で暮らす事ができる″とな。
運転席後ろは改造してて、荷台が三段式でセットされキャンプ道具や釣り道具がびっしり‼️趣味のための車です。本人いわく″食材さえあればこの車に積んでいる装備で暮らす事ができる″とな。
脊振山・金山 山頂下のテント場にてさっそくテント設営!
先着は二張りのみ。
山頂下のテント場にてさっそくテント設営! 先着は二張りのみ。
脊振山・金山 前回のくじゅう活動記録を読めばわかる〝あの!″エアマット登場‼️さっそく使える機会があるなんて!ラッキー!
前回のくじゅう活動記録を読めばわかる〝あの!″エアマット登場‼️さっそく使える機会があるなんて!ラッキー!
脊振山・金山 雪山にピッタリの頼りがいのあるこの厚さ!
ステーキで言ったら何グラム??
雪山にピッタリの頼りがいのあるこの厚さ! ステーキで言ったら何グラム??
脊振山・金山 友人の方はごっついテント&装備なので運搬も設営も大変だ!masaroyは、さっさとテント設営したのでちょっと山頂までお散歩。
友人の方はごっついテント&装備なので運搬も設営も大変だ!masaroyは、さっさとテント設営したのでちょっと山頂までお散歩。
脊振山・金山 来たよ脊振山。空はどんより。
登山口からせっせと登って来たわけではないので感動も達成感もナッシング〜😅
来たよ脊振山。空はどんより。 登山口からせっせと登って来たわけではないので感動も達成感もナッシング〜😅
脊振山・金山 テント場のマイテント!
左は友人のBIGテント。設営終わったみたいだな〜。でけぇ〜!
テント場のマイテント! 左は友人のBIGテント。設営終わったみたいだな〜。でけぇ〜!
脊振山・金山 さっそく昼飯兼夕飯だ。
お米を炊きつつの海鮮鍋!
さっそく昼飯兼夕飯だ。 お米を炊きつつの海鮮鍋!
脊振山・金山 焚き火ができるのとやっと食事にありつけるのでハイテンション‼️イェーイ!
焚き火ができるのとやっと食事にありつけるのでハイテンション‼️イェーイ!
脊振山・金山 焚き火でバジルソーセージ焼いたり、、、
焚き火でバジルソーセージ焼いたり、、、
脊振山・金山 こんなものを炙って、、、
こんなものを炙って、、、
脊振山・金山 ぷくっーーんと、キタっーーー!
ぷくっーーんと、キタっーーー!
脊振山・金山 ポップコーン🍿‼️
漫才のポップコーン正一、正二じゃないよ。
ポップコーン🍿‼️ 漫才のポップコーン正一、正二じゃないよ。
脊振山・金山 ……ってな事を吹きっさらしの無防備な雪上で楽しむmasaroyの隣では、、、、
……ってな事を吹きっさらしの無防備な雪上で楽しむmasaroyの隣では、、、、
脊振山・金山 な、なんと暖炉を焚べてあったかテント内!(◎_◎;)
な、なんと暖炉を焚べてあったかテント内!(◎_◎;)
脊振山・金山 こっちは寒空の下…。
あっちはビバリーヒルズやないかーーいっ‼️
なんやっーー!この階級の差はっーー💢
(おいでやすこがの声量で)
こっちは寒空の下…。 あっちはビバリーヒルズやないかーーいっ‼️ なんやっーー!この階級の差はっーー💢 (おいでやすこがの声量で)
脊振山・金山 お隣のセレブさんからサントリー山崎を恵んでいただき焚き火の炎を見ながら寒空の下、ちびちびやる。…ますます寒くなってくる。
お隣のセレブさんからサントリー山崎を恵んでいただき焚き火の炎を見ながら寒空の下、ちびちびやる。…ますます寒くなってくる。
脊振山・金山 ″旦那さん…ちょっとばかり暖をとらせてはいただけねーですか??″
もみ手をしながら、暖かいテント内に侵入するmasaroy。
″旦那さん…ちょっとばかり暖をとらせてはいただけねーですか??″ もみ手をしながら、暖かいテント内に侵入するmasaroy。
脊振山・金山 ″いやぁ暖炉はあったけーですねーー″
″まるで夢のお城みてーですねー″
おべんちゃらを並べながらなんとか長居しようとするmasaroy。
″いやぁ暖炉はあったけーですねーー″ ″まるで夢のお城みてーですねー″ おべんちゃらを並べながらなんとか長居しようとするmasaroy。
脊振山・金山 ″お前の寝床はあそこだ!早く現実を受け入れるのだ!″
〝あそこには戻りたくねーですー(T . T)″
″お前の寝床はあそこだ!早く現実を受け入れるのだ!″ 〝あそこには戻りたくねーですー(T . T)″
脊振山・金山 暖かいビバリーヒルズの豪邸に別れをつげ大阪西成の我が家へ戻る…。
暖かいビバリーヒルズの豪邸に別れをつげ大阪西成の我が家へ戻る…。
脊振山・金山 気温は確実に氷点下。冷蔵庫の中で寝るのと一緒やー!体温とカイロのみの熱源でシュラフにくるまって耐え忍ぶ。〝ぜってぇ凍死体で発見されねっーー‼️″
気温は確実に氷点下。冷蔵庫の中で寝るのと一緒やー!体温とカイロのみの熱源でシュラフにくるまって耐え忍ぶ。〝ぜってぇ凍死体で発見されねっーー‼️″
脊振山・金山 夜は、マフラーバリバリの峠ゴン攻め車はやってくるは、上の駐車場で若者たちが大声でべしゃり叫びバカ笑いがうるさいは……。〝このクソ寒い中、家でおとなしくしとけやっ💢″、、、その言葉はブーメランのようにmasaroyに帰ってきた…。
夜は、マフラーバリバリの峠ゴン攻め車はやってくるは、上の駐車場で若者たちが大声でべしゃり叫びバカ笑いがうるさいは……。〝このクソ寒い中、家でおとなしくしとけやっ💢″、、、その言葉はブーメランのようにmasaroyに帰ってきた…。
脊振山・金山 寒ーい夜が明けました。冷蔵庫テント内でも眠れる技術を身につけた!エアマットの弱点も発見!これでワンステージアップや!
トイレのため上の駐車場へ向かうがツルツルの坂道に苦戦する💦
寒ーい夜が明けました。冷蔵庫テント内でも眠れる技術を身につけた!エアマットの弱点も発見!これでワンステージアップや! トイレのため上の駐車場へ向かうがツルツルの坂道に苦戦する💦
脊振山・金山 朝からガスガス。日の出なんて期待値ゼロ…。
朝からガスガス。日の出なんて期待値ゼロ…。
脊振山・金山 焚き火台も無残な姿、、、、
焚き火台も無残な姿、、、、
脊振山・金山 こんな小さな我が家でもしっかり寒さから守ってくれた!
こんな小さな我が家でもしっかり寒さから守ってくれた!
脊振山・金山 暖炉がなくたって、デカいテントじゃなくたって、ビバリーヒルズじゃなくたって、俺は自分の愛する道を行く‼️
暖炉がなくたって、デカいテントじゃなくたって、ビバリーヒルズじゃなくたって、俺は自分の愛する道を行く‼️
脊振山・金山 小さいのに頼もしいヤツ!これからもよろしくね!DUNLOP号!
小さいのに頼もしいヤツ!これからもよろしくね!DUNLOP号!
脊振山・金山 ……てか、カッチカチやぞ!🧊🧊
……てか、カッチカチやぞ!🧊🧊
脊振山・金山 朝から雪がしんしんと降り出した。
朝から雪がしんしんと降り出した。
脊振山・金山 ガスガスで真っ白。
ガスガスで真っ白。
脊振山・金山 とりあえず雪がおさまるまで…
とりあえず雪がおさまるまで…
脊振山・金山 〝旦那さん、ちょっとばかり暖をとらせてくだせぇーー″…と、もみ手で豪邸に侵入するmasaroy。おいおいさっきまでの自分の愛する道を行くっつって威勢のいい話はどこへ行った???
〝旦那さん、ちょっとばかり暖をとらせてくだせぇーー″…と、もみ手で豪邸に侵入するmasaroy。おいおいさっきまでの自分の愛する道を行くっつって威勢のいい話はどこへ行った???
脊振山・金山 〝へへへ、やっぱり暖ったけぇ所で食べるめんらーはうめーでげす″
…と、家にあったインスタントラーメンを持ってきたのだが賞味期限爆切れで帰ってから腹を壊し嘔吐下痢🤮の大変な目にあった…(T . T)。ラーメンでもあたるんやー!確かに麺が、油で揚げているのだろうが腐った灯油のような匂いはしてた…💦。賞味期限はしっかり確認しましょう(T . T)
〝へへへ、やっぱり暖ったけぇ所で食べるめんらーはうめーでげす″ …と、家にあったインスタントラーメンを持ってきたのだが賞味期限爆切れで帰ってから腹を壊し嘔吐下痢🤮の大変な目にあった…(T . T)。ラーメンでもあたるんやー!確かに麺が、油で揚げているのだろうが腐った灯油のような匂いはしてた…💦。賞味期限はしっかり確認しましょう(T . T)
脊振山・金山 雪がおさまったタイミングで撤収開始。
設営も早いが撤収も早い。お隣の豪邸は撤収も大変そう…終わる気配なし💦しゃーない手伝ってやるか。
雪がおさまったタイミングで撤収開始。 設営も早いが撤収も早い。お隣の豪邸は撤収も大変そう…終わる気配なし💦しゃーない手伝ってやるか。
脊振山・金山 なかなか経験できない雪上テント泊。楽しかったぁーー😀サイコーでした。やっぱり自分はオートキャンプより登山キャンプだな。
〝自分の足で山に登って自分で担いできた小さなテントで山に泊まる醍醐味″
オートキャンプって飲み食いしか(しかも過剰に)する事ないしね。…って、のちに腹を下しトイレでのたうち回る事を知らずにエラソーな事を言うmasaroyなのであった。
なかなか経験できない雪上テント泊。楽しかったぁーー😀サイコーでした。やっぱり自分はオートキャンプより登山キャンプだな。 〝自分の足で山に登って自分で担いできた小さなテントで山に泊まる醍醐味″ オートキャンプって飲み食いしか(しかも過剰に)する事ないしね。…って、のちに腹を下しトイレでのたうち回る事を知らずにエラソーな事を言うmasaroyなのであった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。