DAY 1

体力も戻って来たので、そろそろ雪山にも入ろうかと。冬の間に、三峰山、高見山、観音峯、桧塚の4つは登りたいなとささやかに思っております。本日は天気も良くまずは三峰山へ。 安定のブリザックで午前8:40駐車場着。何と既に30台ほど! 旅行村の駐車場も満車で40〜50台はあることに。標高は548mとでていて、山頂まで約700mを登ります。 登山届を出して、一般的な登尾ルートへ橋を渡ると登りが続きます。人も多く箱根駅伝2区の心境です。約30分で標高を200m上げると第一チェックポイントのトイレが出てきます。さらに登って標高900mくらいで完全に雪道になり皆さんアイゼン装着してます。私は1100mくらいまで粘りました。 標識に距離が出ていて、踏み跡が道になっているので登りやすく迷うこともありません。 10:15三峰山頂着。人がたくさんいて写真は順番待ちです。あっさり着いたので平倉峰とも思ったのですが登山届に他山「なし」と明記してしまったので止めておきます。 八丁平からは良い景色、屏風のように山が連なっていて、八経ヶ岳も大台ヶ原山も迷岳もあるはずなのてすがいまいち分からず。風が冷たく休まず下山へ。 帰りは人を避けて新道ルートへ、一気に人がいなくなります。約90分下ると登山口へ、舗装道になるのでアイゼン外しますがスリップ注意。みつえ青少年旅行村を通って駐車場着。道の駅の姫石の湯へ。