2-1仁科峠~後藤山・猫越岳・水呑頭

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

昨日から、1泊2日で伊豆へ足を伸ばしている。今日は、2日目。 本日、1行程目。 天気は、朝のうちは、雲が低く垂れこめ、遠景は臨めず。 時間が経つにつれ、雲も取れ、快晴に。 ただし、風が出て、少し寒い。 まずまずのコンディション。 仁科峠駐車場からスタート。 昨日同様、途中の登山道は、雪が溶けて水となり再度凍った?霜柱は多くあった。 この霜柱を踏むと、ザクザクと音がして、気持ちよい響き。 (雪は無し) 後藤山~猫越峠までは、ほぼ樹木の中を歩くので、ところどころに眺望があるが、あまり眺望はよくない。 まずは、後藤山。 駐車場から、20分。 登山道の途中のような場所で、特に山頂看板無し。 眺望はなし。 次に、猫越岳(ねっこだけ)。 後藤山から、約30分。 登山道の途中のような場所で、特に山頂看板無し。 眺望はなし。 次に、水呑頭。 猫越岳から、約5分。 登山道の途中のような場所で、特に山頂看板無し。 北方面に眺望あり。 その後、ピストンで、駐車場に戻った。 総行程約2.5時間。 もう少し歩くこととした。 2-2仁科峠~魂の山へ続く。