御墓山へ辿り着けなかった撤退の記録・・・

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

今年初めの記録。 御墓山〜猿隠山を行く予定が、途中で撤退した記録。 シーズンかなり過ぎたものだけど活動の記録として。 ・・・ 前日の京羅木山と星上山が楽に行けたのでこの積雪量はちょっと想定外でした。 ゲイター装着のみで。 登山口手前の駐車場までの道は冬場は通行止めになっているので、集落から登山口まで歩くのは予定内。 そしてスタートしたは良かったんだけど、除雪してない道は思わぬ豪雪・・・😵 つぼ足で大はまりしながらやっと登山口まで辿り着いたところで股まで嵌まって抜け出すのに苦労してもう観念。 この後さらに積雪量も増えるだけだろうと思いそこで引き返しました。 後にも先にもトレースは全くなし。 それにしてもこの県道はサイクリングで何度も通ってたらしいんだけど、あまりの様変わりに全然分からなかったという・・・ 積雪量って思わぬところで全然違うなと改めて。 登山できなかったけど結局かなりの運動になったお話しでした。 スノーシューがあっても結局は上れたかどうか・・・