22-01-16菩堤寺山「9」・大平山・高立山「5」・円山

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

菩提寺山(248.4m) 三等三角点 2.5万図「矢代田」 高立山(276m) 三角点無し 2.5万図「矢代田」 今日は12時前から雨模様なので7時15分から歩き出し12時前に下る事にした。 天候を見ながら歩きだす、最初菩提寺山へ登りその後 大沢公園へ下り、林道を歩き高立山へ 本当は護摩堂山へ登りたかったが小雨が降り始めたため高立山へ 一旦高坪へ登り高立山へ山頂に着くと、今まで弥彦山が見えていたがいつのまにか見えなく成る 早々に菩提寺山へ向かう林道まで下りそこから登り返す「峠の茶屋」まで行きそこから登る 菩提寺山山頂からは先ほど来た時菅名山塊方面が良く見えていたのに全く見えなく成っていた 天候が気に成り休まず早々に下山 今回の目的の一つで円山(194m)のルートを下る このルートは踏み跡が有り難なく下る事が出来た(良かった) 「白玉の滝」手前に下り、そこから石油の里へ戻った 丁度、「堀出神社」まで来ると雨が降り始め、車に着く頃にはだいぶ濡れた。