無念の途中リタイア 天円山〜大麻山

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は,満を持しての天円山〜大麻山の縦走にチャレンジです。参加者はtets&ふみご夫妻,-jさんご夫妻,はなこさん,忍者🥷師範,この縦走に情熱❤️‍🔥を注いでこられた発起人のネイさん,そして私ウーの,総勢8名です。 大麻山にtetsさんと私の愛車をデポし,天円山登山口を7時5分にスタートです。 私にとってはハイペースでどんどん登って行きます。遅れる私をネイさんが後ろからサポートしてくれています。 天円山からは下っていきます。本当に,「せっかく獲った標高返せ〜。」です。沢まで下りて,ネイさん発案の鉄橋400kgチャレンジに。ネイさん以外の7名が,同時に載って記念撮影をしました。橋は重さに耐えて踏ん張ってくれました。 ここからまた登りが始まります。どんどん遅れていき,これはやばい,立ち止まっても鼓動🫀が収まりません。ここで,続行すべきか,リタイアすべきかの葛藤が始まりました。ネイさん達の偵察によると,まだピーク越えが2回以上あり,しかも急登もあるということです。 せっかく仲間に入れていただいたのですが,このまま続行することは賢明ではないと判断しました。もし仮に行けたとしても,ペースを私に合わせてしまうと到着が夜になってしまうのは必定です。皆さんにこれ以上迷惑をかけるわけには参りません(カッコつけなや‼️。ようついていけんだけやん,という声はスルーで)。 ピークの鉄塔で皆さんにリタイアを告げ,中谷川までの下りは自分が先頭にさせていただきました。その後,後谷山の登山口まで,ご一緒して,皆さんとお別れしました。 大麻比古神社⛩の駐車場まで歩き,愛車の中で2時間ほど爆睡。その後,常備している小説の中から軽いミステリーをチョイスして,リラックス読書を楽しみました。途中,愛車から降りようとして,左大腿が攣って悶絶したのはご愛嬌でした。 4時過ぎに本隊が戻られ合流,天円山に帰って,解散となりました。ご迷惑をおかけしたのにも関わらず,皆さん優しく「また,ご一緒しましょう。」と声をかけてくださいました。感無量でございます。 「ありがとうございます😊😭。」 今回の反省点は, ・コースの状況把握は慎重に。特に単純な距離で  はなく⤴️⤵️に注目。 ・自分のペースを守ること。無理は続かない。 ・パッキングの工夫。ウエストポーチは避ける。 今回の山行きは,いろいろ勉強になりました。皆さんありがとうございました。心より感謝申し上げます🙏🥲。