無念の途中リタイア 天円山〜大麻山

2022.01.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

9.5km

上り

720m

下り

734m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
41
距離
9.5 km
上り / 下り
720 / 734 m
2
7
56
50
1 36

活動詳細

すべて見る

日曜日は,満を持しての天円山〜大麻山の縦走にチャレンジです。参加者はtets&ふみご夫妻,-jさんご夫妻,はなこさん,忍者🥷師範,この縦走に情熱❤️‍🔥を注いでこられた発起人のネイさん,そして私ウーの,総勢8名です。 大麻山にtetsさんと私の愛車をデポし,天円山登山口を7時5分にスタートです。 私にとってはハイペースでどんどん登って行きます。遅れる私をネイさんが後ろからサポートしてくれています。 天円山からは下っていきます。本当に,「せっかく獲った標高返せ〜。」です。沢まで下りて,ネイさん発案の鉄橋400kgチャレンジに。ネイさん以外の7名が,同時に載って記念撮影をしました。橋は重さに耐えて踏ん張ってくれました。 ここからまた登りが始まります。どんどん遅れていき,これはやばい,立ち止まっても鼓動🫀が収まりません。ここで,続行すべきか,リタイアすべきかの葛藤が始まりました。ネイさん達の偵察によると,まだピーク越えが2回以上あり,しかも急登もあるということです。 せっかく仲間に入れていただいたのですが,このまま続行することは賢明ではないと判断しました。もし仮に行けたとしても,ペースを私に合わせてしまうと到着が夜になってしまうのは必定です。皆さんにこれ以上迷惑をかけるわけには参りません(カッコつけなや‼️。ようついていけんだけやん,という声はスルーで)。 ピークの鉄塔で皆さんにリタイアを告げ,中谷川までの下りは自分が先頭にさせていただきました。その後,後谷山の登山口まで,ご一緒して,皆さんとお別れしました。 大麻比古神社⛩の駐車場まで歩き,愛車の中で2時間ほど爆睡。その後,常備している小説の中から軽いミステリーをチョイスして,リラックス読書を楽しみました。途中,愛車から降りようとして,左大腿が攣って悶絶したのはご愛嬌でした。 4時過ぎに本隊が戻られ合流,天円山に帰って,解散となりました。ご迷惑をおかけしたのにも関わらず,皆さん優しく「また,ご一緒しましょう。」と声をかけてくださいました。感無量でございます。 「ありがとうございます😊😭。」 今回の反省点は, ・コースの状況把握は慎重に。特に単純な距離で  はなく⤴️⤵️に注目。 ・自分のペースを守ること。無理は続かない。 ・パッキングの工夫。ウエストポーチは避ける。 今回の山行きは,いろいろ勉強になりました。皆さんありがとうございました。心より感謝申し上げます🙏🥲。

大麻山・天円山 東登山口に入る前の様子。
東登山口に入る前の様子。
大麻山・天円山 東登山口から。
東登山口から。
大麻山・天円山 ここから入ります。
ここから入ります。
大麻山・天円山 ゴテゴテした後ろ姿。反省点です。
ゴテゴテした後ろ姿。反省点です。
大麻山・天円山 遅れ始める。
遅れ始める。
大麻山・天円山 平らなところで詰めようと無理する。
平らなところで詰めようと無理する。
大麻山・天円山 天円山山頂三角点。
天円山山頂三角点。
大麻山・天円山 集合写真。
集合写真。
大麻山・天円山 下っていると,おそらくいつもの5頭の山羊🐐🐐🐐🐐🐐さんが,登山しているところに出会いました。
下っていると,おそらくいつもの5頭の山羊🐐🐐🐐🐐🐐さんが,登山しているところに出会いました。
大麻山・天円山 颯爽と。あの歩きは羨ましい。
颯爽と。あの歩きは羨ましい。
大麻山・天円山 14km,8時間の表示。
14km,8時間の表示。
大麻山・天円山 下っていきます。途中の下りは,また登るのを思うと悲しくなってきます。
下っていきます。途中の下りは,また登るのを思うと悲しくなってきます。
大麻山・天円山 下りはついていけるのですが…。
下りはついていけるのですが…。
大麻山・天円山 400kgチャレンジ。無事セーフ。
女性を真ん中に配置しておりますが,万が一落ちたら……⁉️,考えるだけ恐ろしい。
400kgチャレンジ。無事セーフ。 女性を真ん中に配置しておりますが,万が一落ちたら……⁉️,考えるだけ恐ろしい。
大麻山・天円山 パート2。どこが違うでしょう。
パート2。どこが違うでしょう。
大麻山・天円山 鉄塔で休憩。
鉄塔で休憩。
大麻山・天円山 休憩2。ここでリタイアを申告。不甲斐ない。
休憩2。ここでリタイアを申告。不甲斐ない。
大麻山・天円山 佐藤さんからの差し入れです。
ネイさん,十分にお礼を言っておいてくださいね。「ありがとうございます😊😭。」
佐藤さんからの差し入れです。 ネイさん,十分にお礼を言っておいてくださいね。「ありがとうございます😊😭。」
大麻山・天円山 これからの相談中です。
これからの相談中です。
大麻山・天円山 ここでお別れです。ありがとうございました😭。
ここでお別れです。ありがとうございました😭。
大麻山・天円山 じゃあ,行きますね。(ToT)
じゃあ,行きますね。(ToT)
大麻山・天円山 一人寂しく歩むウー。ウーの胸に去来する思いとは如何に⁉️。
一人寂しく歩むウー。ウーの胸に去来する思いとは如何に⁉️。
大麻山・天円山 これは大麻山山頂での写真だそうです。(そこにはいませんが,何か❓)
これは大麻山山頂での写真だそうです。(そこにはいませんが,何か❓)
大麻山・天円山 最後の集合写真。はなこさんの奥方が迎えに来られて,撮っていただきました。
最後の集合写真。はなこさんの奥方が迎えに来られて,撮っていただきました。
大麻山・天円山 パート2。ちゃっかり写っているけど,エエのかな❓などとは,露ほども思っておりませんでした。
パート2。ちゃっかり写っているけど,エエのかな❓などとは,露ほども思っておりませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。