登山教入信希望の友人と鳩吹山→ミニ雪だるまさんが!(・。・;

2022.01.16(日) 日帰り

DAY 1

友人が登山教へ入信したいというので。 御在所にはかなり昔に登ったことがあるそうだが、装備も皆無で初心者なので、松竹梅的にコースを選べるし、登山道も整備されているし、標高に比べて景色は素晴らしいし、家から近いしということで行き先は鳩吹山に決定。 唯一迷ったのはここはバーナー利用が禁止されていることだが、今回はサーモスで折り合いをつけました。 真禅寺スタート、時計回り西山周回ルートで2時間半でした(含、鳩吹山山頂での30分ランチ)。 駐車場は8時半前で最後の一台。 雪はほぼなく、気をつけるのはところどころ濡れている岩のみでした。 山頂から伊吹山、能郷白山、恵那山はきれいに見えましたが、南アルプス、御嶽山はちょっと霞んでました。もっと空気澄んでいると白山、乗鞍も見えるはず。穂高や槍は本当に見えるのかな(山頂の円盤には書いてあったけど) 先日の雪でこしらえたと思われるミニ雪だるまさんたちはムンクの叫び化しててちょっとホラーでした。 いかん、夢に出そうだわ・・・。 装備ほぼ皆無の入信希望の友人も快適なハイキングを心から楽しんでた模様。 今回は手持ちの道具でもかろうじて見逃しましたが、次回からは山道具にしっかりお布施しないと連れて行きませんょ、と。入信テストはさしあたって合格です。