さて次は目の前のホッケ山を目指します
トレースはバッチリありました
ただ雪が柔らかく、ツボ足だと特に坂道はズボズボなのでワカン履いていきます 戻る 次へ

冬の比良山地縦走(権現山〜蓬莱山)に挑戦!〜誤算づくしの反省山行〜の写真

2022.01.15(土) 12:14

さて次は目の前のホッケ山を目指します トレースはバッチリありました ただ雪が柔らかく、ツボ足だと特に坂道はズボズボなのでワカン履いていきます

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2022.01.15(土) 日帰り

今日はかねてから考えていた比良山地の雪山縦走です! 栗原から権現山〜ホッケ山〜蓬莱山〜打見山まで縦走しました。夏は何度も歩いてる、景色の良い大好きな稜線ですが果たして今日は。。 結局、今日は色々と誤算が重なり思わぬ残念な結果になってしまいました。 前日までの雪でトレースも柔らかく、権現山の取り付きもノーアイゼンで行けました。ワカンでも結構沈み込む感じで夏道の1.5倍くらい時間かかった気がします。思ったより雪中縦走も大変ですね。人はそれなりにいました。途中の雪景色もそれなりによかったけど天気がイマイチ良くなくて半分雲のカーテン状態😭晴れたら琵琶湖の景色が最高なんですけどね。。 天気予測は前日予想は晴れでしたが少し風向きが北寄りになりさっぱりしない天気に。完全に天気読み違えました😰 また、雪山を縦走する場合は下りルートの確保も重要ですね!下り道がまさかのノートレースで大誤算!下りのラッセルとか登りよりかなりヤバイ。。今回は琵琶湖バレイのロープウェイで下りてことなきを得ましたが、次回からはエスケープルートの確認などしっかり考慮して歩きたいと思います! 雪山のさまざまな教訓を学んだ一日でした。また来週リベンジします! <雪山初心者脱出 今日学んだこと> ・ピストンでない場合は下り道の確保が重要 ・植物埋まってるところは沈みやすい ・吹きさらしの山頂の雪は結構しまっている ・雪道の縦走は通常の1.5倍くらい時間かかる(慣れたら短縮できるかな?) ・休憩場所をあらかじめ確保しておく ・稜線では微風でも風対策重要 ・シュカブラは風向きと並行にできやすい ・エスケープルートがあったら下り道のトレースを確認しておく