楽しー 戻る 次へ

ほど良い雪と絶景の山伏!!の写真

2022.01.15(土) 11:23

楽しー

ほど良い雪と絶景の山伏!!

山伏・八紘嶺・笹山 (静岡, 山梨)

2022.01.15(土) 日帰り

昨年夏以来の3人登山!! どこにするか、本格的な雪山は皆やらない。が、人が多いところはこのご時世微妙。ということで南は静岡から絶妙にちょっと雪遊びできそうな山伏へ。 実は無雪期から狙ってたのですが、ちょうどよく本日最高のコンディション。山頂は膝下まで雪がある中、無風であったかい、曇り時々晴れで、富士山と伊豆半島、さらに南アルプスの三千メートル級の山々が一望できました。 朝、心配した登山口へのアクセス。途中道の凍結で苦戦したものの1番近そうな駐車場まで行き準備できました。スタートは気温マイナスだが、雲取に登った時とほぼ同じ感じだったので同じ装備プラスゲイター。 途中までは綺麗な沢沿いを。何回か凍って怖目な橋や川縁渡りつつ登る。崩落で有名な地形らしく、登山中もがれ場で、何回も落石みておそろしや、回避しつつ、途中尾根沿いに出ると一気に雪に。軽アイゼンを装着して本格的に頑張って登る。 た、楽しー。雪登り最高。ふわふわだー。後ろには富士山が見え隠れ。テンションマックスでトラバースや急登登り。踏み外すと崖下真っ逆さま地形だったので、今日は時間をかけて慎重に。 登り切ったら、最後の絶景稜線を山頂まで。この辺になると膝下くらいまで雪があって、埋まる埋まる。。。先行者の方のトレースをお借りしつつ登頂。めっちゃ達成感。 遠く北岳や甲斐駒ヶ岳?、農鳥から以南の山々(どれがどれか同定できないが、真っ白くかっこよかった)を見ながら、コーヒーと昼ごはんを頂く。名残惜しかったが、下山は一気に降りて帰路へ。 途中すれ違ったのは先行者2名、帰りに2名の4人だけ。こんな最高な山なのに人気ないー笑 YAMAPのgpsがおかしいですがそんなことどうでも良くなるくらい今日も満足ハイクでした。 メモ。 ちょっと雪対応まわりの装備、これ以上は色々拡充が必要。。。