人の優しさに触れました。笹ヶ峰・ちち山・寒風山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

笹ヶ峰直登から、ちち山と寒風山に雪中ハイクしてきました。 登山口までは凍結積雪があるので、それなりの車でなければ行けないと思います。 登山口からアイゼンを装着しました。積雪は、笹ヶ峰山頂までは深くても膝くらいまででしたが、ちち山へのルート途中の吹き溜まりで腰まで雪に埋まってしまいました。ノートレースの稜線をラッセルしながらですが、なんとかちち山までたどり着くことができました。もみじ谷の吹き溜まりではお腹まで雪に埋まってしまい、脱出に体力を消費してしまいました😅 笹ヶ峰に戻った時点で時間は12時。予定よりも時間がかかりましたが、下山するには早すぎるので寒風山に向かうことにしました。 寒風山からピストンするか、又は桑瀬峠経由で下山するかは寒風山到着時に決めることに。 笹ヶ峰を出発してすぐに、寒風山からの歩いてきた方とすれ違い、少しお話して積雪状況など教えていただきました。ありがとうございました。 1人でも歩いた跡があると随分と歩きやすかったです。・・・が、寒風山への登り返しが核心でした。 ちち山ラッセルで消費した体力が尽きて、笹ヶ峰までピストンする気力はありませんでした😢 下山は、ほぼほぼ下り一辺倒の桑瀬峠経由ですが、最後に林道歩き40分が待っています。これが疲れた足に堪えるんだなぁ。って思いながら歩いていたら、高松から登山に来ていた人に声を掛けていただき、車で登山口まで送っていただきました。ありがとうございました。助かりました。 帰りに車を運転していると、国道にイノシシ君がいたのでパチリ。