東赤石山〜西赤石山・物住頭行 敗退。撤退。

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:57

距離

8.8km

上り

1279m

下り

1277m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 35
距離
8.8 km
上り / 下り
1279 / 1277 m
2
4 57
3 14

活動詳細

すべて見る

アイゼントレーニングとして行ける山行を考えてたので、こちらの山に。 初アイゼンで、靴の一部分で岩を踏み込むと石の硬さに押され、足がもってかれて、グニャングニャン(笑) ここまで歩きにくかったんか!?と全く進まず絶望。 雪に隠れて岩とか見えないし難儀。 グリップはする。全然滑らないのはすごい。 下りはアイゼンなしだとどうなるのか試すとつるつる滑る(笑)降りるスピードは早そうだけど、滑って立ち上がる体力消費をどう見るか。 幸い滑って危ないところもなかったので、試してみたけれど。。。 頂上付近は腰までパウダースノーでトレースもなく楽しかったけれど、時間も推してたので内心焦る😂 ピッケルまで持っていったが、 結局一番活躍したのはゲイター(笑)気温も正確性はわからないが手元の温度計で6度〜4度で暖かかった♪無風で晴れ。 環境良すぎて、逆に撤退しづらいと言い訳。 泊まりのつもりで来たが、寝坊した上 出発時になってツェルトを忘れていることに気づく🥲 荷物軽いからいいかと思ったが、結果的に使わない鍋セット材料セットも持っていた。。。 とりあえず東赤石山だけピーク踏んで、帰ろうということに。 結果的に登りは頂上付近以外ではアイゼンはいらなかった気がする。軽アイゼンでいいかも。 しかし岩も雪も混じったとこをこれからも歩いたりするので、トレーニングしなくては🥲 再来週にはリベンジしたい。午前4時ごろ出発にしたいが起きれない😭 時間なさすぎてアルストの実験も出来なかったが、もっと風の強い日に行わないと意味なさそう。 まとめ 初ラッセル(?)、初トレース泥棒、初アイゼン、初めての山、初ゲイター、初撤退で楽しいことらだらけ♪ 足はバッキバキに痛いですが、必ず1月2月中にリベンジしたい!! あ!あと初携帯が雪に埋もれて充電できず焦る!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。