筑波連山縦走(ピストン)御嶽山・雨引山・燕山・加波山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

たまたまグーグルマップ(3D)で”富士山(方向)眺望ベンチ”という茨城にしては珍しいスポットが駅P近くにあるのを知り『これは行きたい!』と数日想い焦がれて、まあ気軽にソコだけ覗いてとっとと帰るなら楽かもとあぐらを掻いてスタートしたつもりが・・・ 所詮人間(みんな巻き添えw)なんて業深く罪深い物で”もうちょっとだけ~♪”と据え膳()に目が眩み結局・・・その日の最大目標の加波山まで行って(戻って)これました! スタート時気温-4℃風も無く良い冬晴れの日の富士山眺望有りとくればいくらヘタレな私でも”ブタも煽てりゃ木に…”よろしくスイスイ進むことが出来ました(ほとんどの後続者に道を譲ってますけどw 一番の核心部は加波山手前の階段ブートキャンプ燕(つばくろ)山でした。。 途中何回足が止まったことやら…(丹沢の階段地獄を彷彿させる辛さが… ※呼び方諸説ありますが桜川市の観光課公式HPでは”つばめ”ではなく北ア燕岳と同じ”つばくろ”と表記されているので統一しましょう 怨敵燕山を過ぎれば何のことはない林道を歩いてあっさり加波山神社に到達してお参りがてらの岩登り(過去にサンダルで行ったこともある)でお宮さんをいくつか経由しながら山頂まで行けるボーナスステージ♪ ※紛らわしい立派なニセ山頂神社の先に三角点柱が階段下付近に埋まってる本物の古ぼけた山頂神社があるので注意(近くに巨石群が見える方 その先奇妙に割れた低い岩を右手にちょっと降りると三つに割れた名無しの高い岩がありそこで振り返ると富士山が見えるポイントなのを発見!(そこ以外では見えなかった 基本全線に常時霜柱が残っており日中日当たりの良い部分が溶けてスリップトラップと化してる場所があるので注意(一回スベってお手付きしてしまいました⇒素手が泥まみれに・。・。 のんびりマイペースで歩いていたせいで夕暮れの富士山を拝むコトが出来てちょっと苦しくも楽しい初縦走が地元で満喫できて良かったと思える休日でした♪ 途中でお話をしていただいた地元のベテランさん・Cカブの腰痛持ちさん・水戸からの山アプリ無しの方・80越えの仙人さま貴重な情報ありがとうございました! 次回はピストンではなく縦走~下山してバス(一律¥200)で駅に戻るか、きのこ山方面から逆走できたら楽しめそうかと想いを馳せる良い山旅でした。 詳細は各画像コメにて~