朝日と夕日の予習登山。市街地からの叶岳・高地山

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

4.4km

上り

461m

下り

461m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
34
距離
4.4 km
上り / 下り
461 / 461 m
1
20
48
24
1

活動詳細

すべて見る

本日は同僚の「山で日の出が見たい」という要望に、夜道にビビるわたしの希望で2人で予習登山を敢行。 福岡市から気軽に日の出の感動を味わえそうな山をYAMAPで検索し、市街地からアクセスの良い、生松台からの叶岳をチョイス。15時30分頃からのチャレンジです。 天候は曇りですが、下見目的のため気軽にスタート。 生松台登山口からはあちこちにロープが設置された石場とすぐに合流する二又のルートが多く、お子様は楽しめそうな雰囲気。 叶岳の山頂付近の展望スポットから市街展望し、伊都の國中央展望所をスルーして高地山を目指します。 高地山山頂付近では約2年前には無かった?東方面を一望できる展望スポットが新設。 ここは日の出と夜景とが期待できるスポット。 ここで小雨が降り出しましたが、気にせず景色を眺めながらコーヒータイムを経て復路へ。 復路の中央展望台からは夕日と日の入りが見えそう!ながらも雲の雰囲気と待機時間が長くなりそうなこともあり下山。 生松台は夜景スポットらしいですが、登山可能な方なら40分ほど登って上から見下ろす夜景が綺麗かも。 今回の下見で夜景と日の出登山はこのルートで確定! 後は天気予報と睨めっこして感動体験を‼︎

高祖山・飯盛山・叶岳 駐車地からも夜景は楽しめそう
駐車地からも夜景は楽しめそう
高祖山・飯盛山・叶岳 入山口の雰囲気。
暗闇の初ルートだったら怖いかも?
入山口の雰囲気。 暗闇の初ルートだったら怖いかも?
高祖山・飯盛山・叶岳 豪快?な叶瀧
豪快?な叶瀧
高祖山・飯盛山・叶岳 登山口です
登山口です
高祖山・飯盛山・叶岳 あちこちに二又に分かれたルートが。
左右で競争するのもよいかも。
あちこちに二又に分かれたルートが。 左右で競争するのもよいかも。
高祖山・飯盛山・叶岳 石場の多い雰囲気です
石場の多い雰囲気です
高祖山・飯盛山・叶岳 S字の木。
どんな育ち方だったのかな?
S字の木。 どんな育ち方だったのかな?
高祖山・飯盛山・叶岳 所々にある石場にはロープが設置されています
所々にある石場にはロープが設置されています
高祖山・飯盛山・叶岳 石場を登り切った場所からの展望
石場を登り切った場所からの展望
高祖山・飯盛山・叶岳 所々にある展望ポイントは木を切って展望を確保してくれています。
所々にある展望ポイントは木を切って展望を確保してくれています。
高祖山・飯盛山・叶岳 頭上注意が何箇所かあり
頭上注意が何箇所かあり
高祖山・飯盛山・叶岳 叶岳頂上付近の展望スポット
叶岳頂上付近の展望スポット
高祖山・飯盛山・叶岳 夜景スポットですね
夜景スポットですね
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂の雰囲気
山頂の雰囲気
高祖山・飯盛山・叶岳 階段設置に感謝しながら、腿上げが苦手なオッサン達は横を抜けます。
階段設置に感謝しながら、腿上げが苦手なオッサン達は横を抜けます。
高祖山・飯盛山・叶岳 休憩ベンチが数カ所あり
休憩ベンチが数カ所あり
高祖山・飯盛山・叶岳 中央展望所。唐津まで楽に見えます。
案内板では沖ノ島まで見えるそうな。
中央展望所。唐津まで楽に見えます。 案内板では沖ノ島まで見えるそうな。
高祖山・飯盛山・叶岳 最近できた?と思われる高地山付近の展望スポット。
ここからの日の出は期待できます。
本日はここから降雨が。
最近できた?と思われる高地山付近の展望スポット。 ここからの日の出は期待できます。 本日はここから降雨が。
高祖山・飯盛山・叶岳 雨がパラついてます。
雨がパラついてます。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここも夜景が素晴らしそう
ここも夜景が素晴らしそう
高祖山・飯盛山・叶岳 濡らしてますが漏らしてません
濡らしてますが漏らしてません
高祖山・飯盛山・叶岳 復路の中央展望所。
夕日も楽しめそうですが本日は下山。
復路の中央展望所。 夕日も楽しめそうですが本日は下山。
高祖山・飯盛山・叶岳 ジャングルの雰囲気
ジャングルの雰囲気
高祖山・飯盛山・叶岳 ライトアップの始まりが写真では伝わらない夕暮れの街並み
ライトアップの始まりが写真では伝わらない夕暮れの街並み
高祖山・飯盛山・叶岳 かなり薄暗くなってきたので照明装着
かなり薄暗くなってきたので照明装着
高祖山・飯盛山・叶岳 帰りは特にスリップ注意
帰りは特にスリップ注意
高祖山・飯盛山・叶岳 駐車地着いた頃には夜景の始まり。
時間を調整すれば夕日〜夜景が楽しめそう。
駐車地着いた頃には夜景の始まり。 時間を調整すれば夕日〜夜景が楽しめそう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。