よく見たらコンピラ山って書いてるわ 戻る 次へ

高尾山ハートルート♡の写真

2022.01.15(土) 12:34

よく見たらコンピラ山って書いてるわ

高尾山ハートルート♡

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2022.01.15(土) 日帰り

ヤマスタアプリでこのコースを知り、初めて南高尾を歩いてきました。 スタンプを集めながら小さな頂踏破で道を確認しながらで達成感がありました(๑′ᴗ‵๑) ただ山頂の標識が控えめで見落としも多かったのが残念! 入沢山天空レストランでお昼のはずが素通りしてしまったようです( ̄◇ ̄;) すれ違う人が多かったので逆ルートの方が人気のようでした。 そもそも予習不足で民家のある登山道入口がわからず、表参道(1号路)から登ってしまい、最初にキツイコースとなってしまったようです。 途中大垂水峠付近では狭く危険で歩きにくい場所もありました。(歩きに集中のため写真は無し) 巻き道がややこしいとの情報もありましたが、今回のコースでは迷うことはありませんでした。 木々の間から見える壮大な富士山や雪が少し積もった丹沢の山々、相模湖や津久井湖の眺めはとても良かったです。 霜柱やぬかるんだ場所はありましたが、全体的には歩きやすく癒される登山道でした(๑′ᴗ‵๑) 陣場山→景信山→高尾山と距離や体力は同じくらいかと考えていましたが、初めてだったこともあり慎重に歩いたのでペースも遅く、今回の方がキツく感じました。 次は今回とは逆ルートでサクサク登山したいです! あと、神奈川県側にトイレが全くなかったのでトイレ問題をどうするか。 皆さんトイレはどうしてるのでしょうか〜。 課題です。