野坂岳

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

雪山ギアの練習をしに野坂岳へ 今日は昨日までの冬型も緩み天気もよくわりと暖かい1日だった。 登山をする日にはいいコンディション。 練習のためにアイゼンとワカンを初めて使用した。 14:30 野坂いこいの森登山口スタート 15:30 一の岳 15:50 ニの岳 16:00 三の岳 16:10〜16:20 野坂岳山頂 16:25 三の岳 16:35 ニの岳 16:50 一の岳 17:25 野坂いこいの森登山口ゴール 登り1時間40分。 下り1時間05分 一の岳から雪質もよくなりワカンで歩くとあまり沈まないし楽しい。 ニの岳あたりからバリバリに凍っていたのでアイゼンがきいて安心して歩けた。 山頂はカチカチに凍っていてアイゼンで歩くとザクザク音がして面白い。 ワカンをつけて歩いていると、足を反対側の足に引っかけて10回ぐらい転んでしまった。 歩行の仕方が難しい。 これから練習が必要だな。 今日は山頂の気温も0℃ぐらいで風もほぼ吹いておらず日差しもありそんなに寒くなかった。 2週間ぶりの登山いいトレーニングになった。 登山は非日常を感じられるけど、雪山登山はさらに非日常を感じられるのがいいね。 雪山明るいうちに無事下山できてよかった。 山の神様今日もありがとうございました。