赤城山・黒檜山~駒ヶ岳周回

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

今回は雪山講座ということで赤城山に行ってきました(^-^) ここ3回一緒に山に行っていた夫は「寒いのはイヤだ!」と言って飯能アルプス(天覧山他)に出かけました。 黒檜山の天気予報は強風でCでしたが、実際一番風が強かったのはバス停から大沼脇を通って登山口までで、そこから先は樹林帯が多いせいもあって意外と大丈夫でした。ただ、気温はかなり低く少し止まっているとオーバー手袋をしていても手がジンジンと痺れてきて歩き出すと戻るという状態でした。 また「訓練」ということで最初はアイゼンを着けずツボ足で歩いたのですがやはり滑らないかと緊張して怖かったです(^^;; ただ「出した足にしっかり体重をかけて上体を前ではなく上にスっと上げる感じ」とか「ピッケルは必ず山側の手に持ちピックは山の上側に向ける」等基本的なことを改めて教えてもらい意識して登っているとあまり滑らず1600m付近まで行くことが出来ました✌️ガイドさんは「この歩き方が習慣になってアイゼンをつけたら『鬼に金棒』です。」と言ってました(*^^*) この日はうっすらと晴れていて黒檜山頂上では富士山や上越の山々、駒ヶ岳では浅間山の向こうに北アルプスの槍穂がかすかに見えましたが写真にとるとぼやけて殆ど写っていませんでした( .. ) でも樹氷は見事だったし静かな山歩きが出来ました。 所々で訓練やお話があり下山したのはバスが出発する15分前でした(^^;; 行動時間も結構長くハードでしたが、やはり雪山は楽しいです。2月下旬にまた雪山に行ってみたいと思います🗻