雪山を楽しんで~😁

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

今回は久し振りに相棒のーちゃんさんとの雪山山行。保井野登山口🅿️は一番乗り😁  早朝はかなりの冷え込みで、頬に刺す空気が痛い😞💥身体を温めながらゆっくり九十九折を登って行く。途中の渡渉ポイントはカリカリに凍結...要注意です。標高を少しずつ上げ、青滝山への分岐を過ぎる頃には次第に積雪量が増えてくる。傾斜もキツくなり、冬靴だけではグリップが効かない状態となり、登りにくい。平らな場所でアイゼンを装着。  少し進むとシャクナゲ尾根。保井野コース名物の急登‼️積雪量が一気に増える。吹き溜まりでは膝上まで...薄いトレースを頼りに登っていく。痩せ尾根の雪庇には要注意‼️ストックで足場を確認しながら慎重に🙄一歩進む毎に崩れる雪庇の核心部を通過し、ひたすら九十九折の急登を登って行く。名物三連梯子を慎重に通過(アイゼンの刃を梯子に引っ掛けないよう)、やっと梅ヶ市との稜線分岐へ‼️  🍌休憩し、堂ヶ森へ。梅ヶ市からの先行者が見える。この辺りの雪は締まって歩きやすい。急登を耐え、堂ヶ森へ...膝上まである積雪‼️トレースを外すとズボズボ雪にはまり大変😱  堂ヶ森の反射板に氷はほぼ無い。やっと開けた絶景にのーちゃんさんと写真タイム😁風も弱く、暑いくらい‼️休憩もそこそこに二ノ森へ向かう。愛大避難小屋分岐迄の道は足元が分かりにくく、トレースを少しでも外すと体勢を崩し、雪まみれに😱 愛大避難小屋分岐までこんなに時間掛かったかな~⁉️  太陽が雪面を照らし、更に緩んでいく雪😱二、三歩進む毎にアイゼンが雪団子の花魁道中~😱冬靴にアイゼンでも歩きにくいのに、更に足枷を付けられ...どんどん体力が削られる😭堂ヶ森~五代の分かれ間のほとんどが壺足で、アイゼンの花魁道中😱事前に13時に引き返すとのーちゃんさんと決めていた。樹林帯の中、日陰は雪が締まり、歩きやすいが...😱  13時に五代の分かれとうちゃこ~‼️暫し写真撮影し、やっとlunch‼️腹ペコ~風はあるが着込む程ではない‼️360度の絶景を堪能し、ラスボス堂ヶ森への登り返しへ~  更に緩んだ雪に足を取られ、悪戦苦闘しながら何とか堂ヶ森へ😅ヘロヘロ😵です‼️休憩されていたご夫妻と暫し会話を楽しむ。  後は無事下山するのみ‼️途中、行きで追い越して行った女性が、二ノ森に行き戻って来た😅強者です😅  シャクナゲ尾根を慎重に下る‼️上から覗くと笑う位の急傾斜😅踏み外さないようにより慎重に‼️標高を下げ、積雪が少なくなり、場所により岩が剥き出しに。アイゼンが引っ掛かり歩きにくい😱空池でアイゼンを外す。場所により凍結しているので慎重に..のーちゃんさんと滑降しながら下山。  数組の方々とお会いしましたが、静かな山行を楽しむ事ができました‼️冬山のコースタイムは3シーズンの1.5倍をみて計画する必要有りと実感。様々な経験ができ楽しい山行となりました😁 日曜日は奥方様に付き合い、犬返しでクールダウン&lunch😁のーちゃんさんも来てました‼️のーちゃんさんお付き合いありがとうございました🙇