八王子城跡から陣馬山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

高齢者夫婦の山歩き。 前回は南高尾山陵を歩いたので、北高尾山陵を歩こうと。地形図を見るとまたまた小さなピークが陣馬山までおよそ24個あり、手強く渋いトレーニングになりそうです。😆 八王子城跡へのバスは10人も乗らない。となりの「陣馬高原下」バス停は長蛇の列。わずか10分で着いた。さすがに寒いが天気は良く、風が無いので絶好の山日和。 静かに登り始めたが、しばらくするとトレランのグループに次々と追い越される。トレランの大会ではなく、各グループの練習会が集中したとのこと。😁 「狐塚」を過ぎると静かな山歩き。葉を落とした枝の隙間から街が見える。途中の目標の「堂所山」まで辿り着くと気が抜けて足が重くなった。😂 「陣馬山」は時間のせいで人は少ない。「大岳山」の右手になじみのある雪の「日光連山」まで見えた。下りの木の根との格闘も無事乗り越えてバス停にゴール。 膝の痛みもなく、歩き終えてひと安心です😮‍💨 夫も楽しかったようです。