縦走 !金時山、明神ヶ岳、明神ヶ岳 泥んこ祭り

2022.01.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
58
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1403 / 2031 m
28
13
24
22
43
54
53
44
25
18

活動詳細

すべて見る

0705バスタ新宿(小田急箱根高速バス)→乙女口→長尾山・金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰→箱根湯本駅 泥んこ縦走してきました。 ここまで泥んこ祭りだとは思ってなかった。経験不足が露呈しました。 乙女口から金時山までは、石がゴロゴロした登山。金時山の頂上は人が多くいい感じ。 しかし金時山の先が泥んこ。 金時山から明神ヶ岳の稜線の8割ぐらいが泥んこだったような感覚です(大げさ???)。歩きにくくて神経使ってHPが削られていきます。 金時山へ向かっていくご夫婦とすれ違った際に、 ご夫婦:この先は泥んこですか? 私:ハイ、泥んこです(ニコッ 私:ご夫婦が歩かれてきた道も泥んこですか? ご夫婦:ハイっ(ニコッ 私:。。。 きっとお互い心は一緒と思われます。。。。。 長く深く滑る泥んこ😭 下りで靴に泥がスケボのようにくっついて、さっそうと(意識せず)滑り転んでしまった😵💧 冬の低山稜線、霜柱が溶けて泥んこは当たり前ですよね。勉強になりました。 明神ヶ岳に着いて昼食。 天気が良くて、泥んこの苦労を吹き飛ばすような大きな富士山❗️綺麗です。 明星ヶ岳に近づくにつれ、徐々に泥んこは弱まり明星ヶ岳に到着。 予定通り強羅方面に下りていくか、または箱根湯本駅までロングするかと思案してたら、明星ヶ岳の祠から『箱根湯本からロンスカーでビール飲みながら帰れ』と聞こえたのでロングで決定! ロマンスカーで地ビール飲んで、ご機嫌の山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。