守屋山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

守屋山で雪山歩きと素晴らしい眺望を楽しんできました。元々、3つ候補(他は北横岳、編笠山)がありましたが、頼りのひら○君の車がスタッドレスタイヤに交換をしていなかったので、私のノーマルタイヤで山梨長野県境を越えられれば行けそうな守屋山にしました。HikariMonoさんの日記を参考にして、諏訪大社上社本宮からピストンするルートで所要時間を2倍見込んでおきました。 YAMAPでルート表示はありませんが、案内がしっかりある登山道です。行きの道をピストンするのが良いと思います。積雪量は途中から30cm程度になりましたが、先行者のトレースがあったので助かりました。若干心配していたので良かったです。 守屋山からの眺望はコスパが良いと聞いていましたが、実際に見てみると四方を見渡せて素晴らしかったです。最初に見えた中央アルプスは感動もので、荘厳な印象を受けました。また、諏訪湖や街の様子が見えるのも良いです。守屋山を選んで良かったです。また来たいと思いました。