水根沢林道から鷹ノ巣山

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1
1740 / 1933 m

東日原行きのバス内で出発前の放送を聴いて飛び降りた。稲村岩尾根から鷹ノ巣山に登るつもりで通行止めの確認をし忘れていた。断片的に計画を立てたのがいけない。慌てて水根沢林道から上がることにしたけれど大分後のバスになったので、石尾根を奥多摩駅まで行けるかどうか不安しかない。 2度も道に迷いかけてyamap様に頼って何とか石尾根にとりつき、景色と雪を堪能しながら鷹ノ巣山に登頂できた。ガイドブックに載っていた通り奥多摩や富士山、南アルプスの景色が素晴らしいけれど、振り返ると相模湾に江ノ島も見えた。喜びも束の間、計画よりだいぶ遅れていたのでおにぎり1個でさっさと撤収。フカフカの雪道を下りるのは楽しくて声が出る。山頂でチェーンスパイクを装着するか迷ったけれど装着せず、結果オーライ。 小走りで下山中にダンナが2度も脚を攣ったので無理せず速歩。何とか明るいうちにいつもの温泉に入ることができ、VERTEREにも久々に行列なく入店できました。 今日の反省。yamapの地図で『!』があったら事前に確認しておくこと。あれを見ておけば2回も迷わずに済んだはず。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)