ラッセル祭りの恵那山⛄️⛄️⛄️

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

数日前、相互フォローのまさとしさんの南沢山界隈のパウダースノーを満喫してる楽しそうなレポを拝見🤤 めっちゃ楽しそう〜😍ということで、その後さらに前日までドカ雪があり、パワーアップしたモフモフを楽しめそうな同じ山域の百名山の恵那山へ行ってきました〜⛰ 夕方にボルダリングに行く予定だったので、朝5時スタートの周回コースで昼過ぎに下山を計画。。のはずが、林道スタート時点からモフモフが凄いことに⛄️⛄️⛄️Σ(゚д゚;)笑 この時点で周回は無理だと直感し、最短距離のピストンに変更〜⸜( ¯⌓¯ )⸝ 林道はトレースがあったのですが、登山道に入りさらに積雪量が増し、ほどなくすると先行者さんは引き返すとのことでノートレースに⛄️。。深いところだと腰まである雪の斜面を泳ぎながら歩を進めるけど、全然進まない。。 正直心が折れかけていたところに後続の方が現れ、そこからはふたりで交互(といっても8:2?くらいの割合で先行してもらいましたが笑)にラッセル開始。 さすがは恵那山という感じで山頂までほぼず〜〜っと樹林帯。山頂付近の稜線は雪が飛んで積雪量少ない事を祈ってましたが、あまいあまい。増すばかりのパウダースノーとひたすら格闘し続けて7時間強。山頂の展望台が枝の隙間から見れた時の感動と言ったらなかったです😭😭😭笑 その後、展望ゼロの展望台でカップラーメンを食し、下山笑。 開けた所では登り時に見る余裕のなかった風景を眺めながら、パウダースノーの道をのんびり下山しました〜🐾 もちろんその日のボルダリングは中止です‼️笑