ラッセル祭りの恵那山⛄️⛄️⛄️

2022.01.15(土) 日帰り

数日前、相互フォローのまさとしさんの南沢山界隈のパウダースノーを満喫してる楽しそうなレポを拝見🤤 めっちゃ楽しそう〜😍ということで、その後さらに前日までドカ雪があり、パワーアップしたモフモフを楽しめそうな同じ山域の百名山の恵那山へ行ってきました〜⛰ 夕方にボルダリングに行く予定だったので、朝5時スタートの周回コースで昼過ぎに下山を計画。。のはずが、林道スタート時点からモフモフが凄いことに⛄️⛄️⛄️Σ(゚д゚;)笑 この時点で周回は無理だと直感し、最短距離のピストンに変更〜⸜( ¯⌓¯ )⸝ 林道はトレースがあったのですが、登山道に入りさらに積雪量が増し、ほどなくすると先行者さんは引き返すとのことでノートレースに⛄️。。深いところだと腰まである雪の斜面を泳ぎながら歩を進めるけど、全然進まない。。 正直心が折れかけていたところに後続の方が現れ、そこからはふたりで交互(といっても8:2?くらいの割合で先行してもらいましたが笑)にラッセル開始。 さすがは恵那山という感じで山頂までほぼず〜〜っと樹林帯。山頂付近の稜線は雪が飛んで積雪量少ない事を祈ってましたが、あまいあまい。増すばかりのパウダースノーとひたすら格闘し続けて7時間強。山頂の展望台が枝の隙間から見れた時の感動と言ったらなかったです😭😭😭笑 その後、展望ゼロの展望台でカップラーメンを食し、下山笑。 開けた所では登り時に見る余裕のなかった風景を眺めながら、パウダースノーの道をのんびり下山しました〜🐾 もちろんその日のボルダリングは中止です‼️笑

スタートと共にこの積雪量⛄️
トレースありがとうございます😊

スタートと共にこの積雪量⛄️ トレースありがとうございます😊

林道で思った以上に時間がかかり、登山道入って程なくすると夜明けをむかえました

そしてそれとともにトレースはなくなるのでしたΣ(゚д゚;)

膝上程度のラッセルが永遠に〜。途中から後ろから来た方と交互に(といっても7,8割先行していただきましたが笑)ラッセル続けます

トレースないからこそのご褒美☺️

出発から7時間。山頂の展望台見えたときはホントに感動でした😭

この方いなかったら、今日は辿り着かなかったです。。ありがとうございました‼️

山頂標識。と埋もれるトレッキングポール。

展望台の上から。
皇海山を彷彿させるこの眺望。笑

展望台の上から。 皇海山を彷彿させるこの眺望。笑

でも今日は眺望がなくてもいいんです‼️たどり着けたことに満足‼️笑

下山中、登ってきた樹林帯から尾根沿いの成長した雪庇の方へ慎重に出るこの景色☺️

真っ白‼️

中央アルプスと先週登った富士見台⛄️

南アルプスの南の方

御嶽と乗鞍。

雪庇の上の風紋がキレイでした

滑って降りたら気持ちよさそう〜⛷(BCの方のシュプールありました。)

自分たちが切り開いた登山道を振り返りながら

トンネルを抜けたら、後はひたすら林道歩きです🐾
おしまい。

トンネルを抜けたら、後はひたすら林道歩きです🐾 おしまい。

そしてそれとともにトレースはなくなるのでしたΣ(゚д゚;)

トレースないからこそのご褒美☺️

山頂標識。と埋もれるトレッキングポール。

展望台の上から。 皇海山を彷彿させるこの眺望。笑

真っ白‼️

中央アルプスと先週登った富士見台⛄️

南アルプスの南の方

御嶽と乗鞍。

雪庇の上の風紋がキレイでした

自分たちが切り開いた登山道を振り返りながら

トンネルを抜けたら、後はひたすら林道歩きです🐾 おしまい。

この活動日記で通ったコース