雪を求めて雲早山へ

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

6.7km

のぼり

586m

くだり

586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 29
距離
6.7 km
のぼり / くだり
586 / 586 m
56
1 40
1 1
42

活動詳細

すべて見る

雲早山で雪山遊びをしてきました。同行していただいたのは、雪山の経験も豊富な、だいもんさんときょんさん、そして雪山は初めてというmikaさんです。 もしものことを考えて、2台で行ったのが功を奏して、1台がスタックしたにもかかわらず、どうにか雲早山トンネルの先のゲート前までたどり着くことができました。 林道にも雪があるので、歩き始めからアイゼンを装着します。だいもんさんときょんさんは12本の爪がついた本格派。mikaさんは、だいもんさんから借りた10本爪、忍者は自前の6本爪の簡易アイゼンです。 この装備の差がどんなドラマを生むのでしょうか? 忍者劇場冬の陣〜そうなんですよ川崎さんの巻〜 (o^^o)/ / はじまり はじまり〜〜

雲早山・高丸山・西三子山 レッツ スターティン!
レッツ スターティン!
雲早山・高丸山・西三子山 高城山
高城山
雲早山・高丸山・西三子山 第一ハードルをどうにかクリア
第一ハードルをどうにかクリア
雲早山・高丸山・西三子山 しばらく林道を
しばらく林道を
雲早山・高丸山・西三子山 歩きます。
歩きます。
雲早山・高丸山・西三子山 先客さんは、ここをショートカットしたもよう。きょんさんのチョイスは、左、それとも右?
先客さんは、ここをショートカットしたもよう。きょんさんのチョイスは、左、それとも右?
雲早山・高丸山・西三子山 ショートカットを選択しました。
ナイスチョイス!
ショートカットを選択しました。 ナイスチョイス!
雲早山・高丸山・西三子山 なんだ坂 こんな坂 (^◇^;)
なんだ坂 こんな坂 (^◇^;)
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山西壁?を登るきょんさん
雲早山西壁?を登るきょんさん
雲早山・高丸山・西三子山 氷の世界♫
氷の世界♫
雲早山・高丸山・西三子山 最後尾にいた、だいもんさんがいつの間にか、先にいます。私たちが林道を歩いていた隙に、急斜面を登ってきたようです。やはり12本爪のアイゼン効果はありますね。
最後尾にいた、だいもんさんがいつの間にか、先にいます。私たちが林道を歩いていた隙に、急斜面を登ってきたようです。やはり12本爪のアイゼン効果はありますね。
雲早山・高丸山・西三子山 登山口まで
登山口まで
雲早山・高丸山・西三子山 結構遠く感じました。
結構遠く感じました。
雲早山・高丸山・西三子山 ようやく雲早山登山口に到着です。
ようやく雲早山登山口に到着です。
雲早山・高丸山・西三子山 まずは、MポーズならぬKポーズ決め!
まずは、MポーズならぬKポーズ決め!
雲早山・高丸山・西三子山 登山口でイェーイ!
登山口でイェーイ!
雲早山・高丸山・西三子山 鳥居をくぐって、雪山登山開始です。
鳥居をくぐって、雪山登山開始です。
雲早山・高丸山・西三子山 沢の周りの雪景色
沢の周りの雪景色
雲早山・高丸山・西三子山 mika さんは初めての雪山にテンション上がっています!
mika さんは初めての雪山にテンション上がっています!
雲早山・高丸山・西三子山 渡渉します。
渡渉します。
雲早山・高丸山・西三子山 快調に登る3人
快調に登る3人
雲早山・高丸山・西三子山 アイゼンのせいにはしたくないけれど・・・。忍者ちょっと遅れ気味です。(^◇^;)
アイゼンのせいにはしたくないけれど・・・。忍者ちょっと遅れ気味です。(^◇^;)
雲早山・高丸山・西三子山 忍者さ〜ん
霧氷が見えますよ〜!
忍者さ〜ん 霧氷が見えますよ〜!
雲早山・高丸山・西三子山 青空と霧氷を
青空と霧氷を
雲早山・高丸山・西三子山 ダブルでゲッチューしました!
ダブルでゲッチューしました!
雲早山・高丸山・西三子山 ここでしばらく
ここでしばらく
雲早山・高丸山・西三子山 霧氷の撮影会が
霧氷の撮影会が
雲早山・高丸山・西三子山 始まりました。
始まりました。
雲早山・高丸山・西三子山 振り返ると北方向の眺望もナイス!
振り返ると北方向の眺望もナイス!
雲早山・高丸山・西三子山 分岐に到着!
分岐に到着!
雲早山・高丸山・西三子山 ここを上がると
ここを上がると
雲早山・高丸山・西三子山 絶景が
絶景が
雲早山・高丸山・西三子山 待ち受けていました。
待ち受けていました。
雲早山・高丸山・西三子山 霧氷と高丸山
霧氷と高丸山
雲早山・高丸山・西三子山 暖かくなったら、雲早山〜高丸山の縦走をやってみたいな!
暖かくなったら、雲早山〜高丸山の縦走をやってみたいな!
雲早山・高丸山・西三子山 北東方向の眺望です。
北東方向の眺望です。
雲早山・高丸山・西三子山 風紋や影を撮りこみたかったけど、写真って本当に難しいですね。
風紋や影を撮りこみたかったけど、写真って本当に難しいですね。
雲早山・高丸山・西三子山 頂上へ向かう途中で、先に登ったグループとすれ違いました。
頂上へ向かう途中で、先に登ったグループとすれ違いました。
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山山頂に到着です。
雲早山山頂に到着です。
雲早山・高丸山・西三子山 カッコいいだいもんさんの立ち姿!
ぽっこりと見えているのはお腹?んんんまぼろし〜(^◇^;)/ ~
カッコいいだいもんさんの立ち姿! ぽっこりと見えているのはお腹?んんんまぼろし〜(^◇^;)/ ~
雲早山・高丸山・西三子山 この角度なら〇〇〇が見えません。
この角度なら〇〇〇が見えません。
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山でハイピーク!
雲早山でハイピーク!
雲早山・高丸山・西三子山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
雲早山・高丸山・西三子山 雪の雲早山に登ったど〜!
雪の雲早山に登ったど〜!
雲早山・高丸山・西三子山 お昼じゃお昼じゃ!
お昼じゃお昼じゃ!
雲早山・高丸山・西三子山 余は満足じゃ(o^^o)/ ☕︎
余は満足じゃ(o^^o)/ ☕︎
雲早山・高丸山・西三子山 忍者の今日の山飯は
忍者の今日の山飯は
雲早山・高丸山・西三子山 金ちゃん焼豚ラーメンでした。
金ちゃん焼豚ラーメンでした。
雲早山・高丸山・西三子山 たくさんのオヤツをいただきました。これは、だいもんさんから
たくさんのオヤツをいただきました。これは、だいもんさんから
雲早山・高丸山・西三子山 これは、きょんさんから
これは、きょんさんから
雲早山・高丸山・西三子山 これは、mikaさんからいただきました。
忍者からは、アーモンドチョコとグリコのキャラメルをお裾分けしました。(^◇^;)
これは、mikaさんからいただきました。 忍者からは、アーモンドチョコとグリコのキャラメルをお裾分けしました。(^◇^;)
雲早山・高丸山・西三子山 遭難者A発見!
顔が見えないが30〜50才と思われる女性。決して20代ではない!
遭難者A発見! 顔が見えないが30〜50才と思われる女性。決して20代ではない!
雲早山・高丸山・西三子山 遭難者Bも発見!
ちらっと見える表情からは平成生まれではないと思われる(⌒-⌒; )

遭難ですよ、川崎さん!
遭難者Bも発見! ちらっと見える表情からは平成生まれではないと思われる(⌒-⌒; ) 遭難ですよ、川崎さん!
雲早山・高丸山・西三子山 忍者さ〜ん!
これから楽しい下りが始まるよ〜!
忍者さ〜ん! これから楽しい下りが始まるよ〜!
雲早山・高丸山・西三子山 新雪のところを歩くと楽しいよ!
ほんなことないやろ、どれどれ あっホンマや!

雪山の下り楽し〜い!
足跡のないところをどんどん降りていきます。(o^^o)v
新雪のところを歩くと楽しいよ! ほんなことないやろ、どれどれ あっホンマや! 雪山の下り楽し〜い! 足跡のないところをどんどん降りていきます。(o^^o)v
雲早山・高丸山・西三子山 誰がエグザイルやねん😤
誰がエグザイルやねん😤
雲早山・高丸山・西三子山 滑るお尻の〜
風切る速さ〜♫
滑るお尻の〜 風切る速さ〜♫
雲早山・高丸山・西三子山 登山口まで帰ってきました。
登山口まで帰ってきました。
雲早山・高丸山・西三子山 鏡よ鏡よ鏡さん!
今日1番頑張ったのはだ〜れ?
鏡よ鏡よ鏡さん! 今日1番頑張ったのはだ〜れ?
雲早山・高丸山・西三子山 ショートカットの斜面にて
マジごけ、それともヤラセ?
ショートカットの斜面にて マジごけ、それともヤラセ?
雲早山・高丸山・西三子山 そして、愛車の待つゲートまで帰ってきました。
そして、愛車の待つゲートまで帰ってきました。
雲早山・高丸山・西三子山 ラストハードルは乗り越えずに
ラストハードルは乗り越えずに
雲早山・高丸山・西三子山 挟まって?
いやくぐって終了しました。🙇🏻
挟まって? いやくぐって終了しました。🙇🏻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。