伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

天気良さげでしたので、前日に急遽決めた山行です🏔 当初は定番の伊予富士まででしたが、どうせなら晴れのUFOラインを歩こう!と思い立ち(2021年3月は終始ガスで真っ白でしたので)、神鳴池まで行こうと。 出発が遅いだろうから、行き3時間、帰り2時間の予定で⏰ 10時過ぎ、登山口出発😅 この山域では久々の天気の中、進みます🌤 桑瀬峠をかすめて、西へ。 ドーンと伊予富士が見えましたが、想像より雪は少な目😅 でも振り返れば寒風山や笹ヶ峰。 ちち山や、冠山、平家平、先週に引き続き、遠くは三嶺山塊や、はっきりと太平洋が見えました😳 この日は天気は確かに良く、風もあまりなかったので暑かったです😅💦 上はホントにTシャツ1枚でも良いくらいでした😅 上着と本気アイゼンはただの重りに😅 そんなこんなで、苦労なく伊予富士到着。 小休憩の後、さらに西へ。 すぐビックリしたのが、ここから西は踏み跡無し💦 予想外でした😅 ラッセルをする羽目に😅 と言っても、誰かが付いてくるわけではないので、、踏み跡だけ👣 吹き溜まりでは股まで埋まったり、場所によっては土が露出してたり。 色々ありましたが、基本膝下まで埋まりながら進みます😅 腿上げはあまりやらないから、後々疲労が溜まりまくりました💀 そして、東黒森到着💡 眺めも良く、貸切で満足。 さらに西を眺めながら、時刻は折り返し予定の13時前なのに気がつく⌚️ 悩みどころでしたが、次のピーク、自念子ノ頭がそう遠くなく、あまり登り返しも無さそうでしたので・・行くことに😁 が、やはりここも簡単には行かず、、時々埋まりながら前進。 そしてようやく到着。 かなり時間オーバーしましたが、もう大満足✨ 寒くなってきたので、すぐ下山。 こっからは快適な道で帰ります。チェーンスパイクを外してたので、凍結箇所でズッコケる失態もありましたが、誰もいなくて良かった😅 UFOラインも上り勾配や雪が割と積もってた箇所もあるので、想像してたほど楽には行けませんでしたが、、 結局予定より45分遅れの16時頃に寒風山登山口に到着。 2回エスケープルートがありましたが、スルーしてちょっと無理した感じです。 今回は吉と出ましたが、ソロは気をつけないと😅 翌日日曜日はまったり過ごす予定です😌