三ッ峠山 気軽に雪山そして絶景

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

チェーンスパイクと普通の靴で行けるギリギリの雪山と思われる三つ峠山に行ってきました。 山頂近辺の積雪量はだいたい20cmぐらい、正午の温度はマイナス4度、風は5mの予報です。 本日の積雪量であれば、チェーンスパイクで全く問題なし。ただ、足の指先が少し冷たく、本格的な雪山や長時間になると冬用の靴が必要かなと思いました。 服装もダウンからベースレイヤーまで最大4枚着れる準備をしましたが3枚で充分。手袋も冬用は暑くて使わずに終わりました。 三つ峠で雪があったのは、だいたい標高1,600mから上だけでしたが、それでも雪山気分が楽しめました。 河口湖周辺には良い山が沢山あり、交通の便も良いのでまた別の山に登りたいと思います。 本日のロジ バスタ新宿07:15発 河口湖09:00着 1,850円 河口湖09:50発 三つ峠登山口 10:15着 740円 河口湖15:55発 バスタ新宿17:30着 1,850円 往復とも渋滞はなく、ほぼ正確な到着でした。河口湖から新宿は本数も多くバスがとても便利です。