箱根ガイリーン🍕ハーフサイズ

2022.01.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
44
距離
25.5 km
のぼり / くだり
2414 / 1782 m
29
26
16
59
38
37
22
9
26
23
18
42

活動詳細

すべて見る

あ、そういえば金時山に登っていなかった🙄 ということで色々調べてみると箱根の外輪山は周回出来て、一周50kmでトレランの人気コースらしい。 外輪山のことをガイリーンと呼んでる方が多かったので、響きが気に入ってそのままパクリました😉 とても一周するような実力は無いのでハーフサイズで。それでも25km/累積標高2,000mで結構大変💦 雲多めの空だけど絶好の眺望で、このコースにして良かったと想いつつ歩いていると、昼前頃からそんな想いを吹き飛ばすくらいの泥んこFes状態で、転ばないように慎重に足元を確認しながの神経使いまくりの山行に😅 金時山付近まで登山者にも余り会わないしトレランナーにも抜かれないなぁと思っていたら、お話した皆さんこうなるの分かってたみたい。。。 ただ、これまで観光で何度も来てる箱根を外輪山から噴気の上がる大涌谷を含む中央火口丘と芦ノ湖の風景の変化をずっと見て歩くと、箱根が生きていて火山活動でできた巨大なカルデラであることが良く分かる。 富士山は箱根外輪山越しから、金時山以降は遮るものの無い眺望に刻々と変化していく様子が楽しめ、改めて箱根の良さを実感出来る大満足の山行でした! 【交通】 行き:小田急箱根湯本駅から登山道の起点阿弥陀寺まで徒歩 1.6kmくらい 帰り:箱根ロープウェイ桃源台駅から箱根登山バスで小田原駅(箱根湯本駅経由)\1,250 IC可

金時山・明神ヶ岳 今日は箱根湯本駅からスタート。
日の出時間は6:52なのでその時間に合わせて到着。
登山者は自分だけ。。。なんで?
今日は箱根湯本駅からスタート。 日の出時間は6:52なのでその時間に合わせて到着。 登山者は自分だけ。。。なんで?
金時山・明神ヶ岳 登山道が始まる阿弥陀寺に向けて国道1号を箱根方面へ15分くらい歩いてこんなところを登って行くよ
登山道が始まる阿弥陀寺に向けて国道1号を箱根方面へ15分くらい歩いてこんなところを登って行くよ
金時山・明神ヶ岳 更にに15分ほど歩くと阿弥陀寺到着。右奥から登山道スタート。
お寺のご好意のトイレも登山道の手前にあったけど中は見なかった
更にに15分ほど歩くと阿弥陀寺到着。右奥から登山道スタート。 お寺のご好意のトイレも登山道の手前にあったけど中は見なかった
金時山・明神ヶ岳 登山道開始。
登山道開始。
金時山・明神ヶ岳 山道参考。
なかなかの急登を登って
山道参考。 なかなかの急登を登って
金時山・明神ヶ岳 今日最初のピーク、霜柱に囲まれた塔ノ峰に到着!
今日最初のピーク、霜柱に囲まれた塔ノ峰に到着!
金時山・明神ヶ岳 一旦舗装路に出て
一旦舗装路に出て
金時山・明神ヶ岳 600mくらいアスファルト道を進むと右側に登山道現る
600mくらいアスファルト道を進むと右側に登山道現る
金時山・明神ヶ岳 霜柱道を進む。サクサクして気持ちいい。
が、これがこの後大変な苦労を強いるとはこの時は露知らず。。。
霜柱道を進む。サクサクして気持ちいい。 が、これがこの後大変な苦労を強いるとはこの時は露知らず。。。
金時山・明神ヶ岳 笹道来たよー。
箱根っぽい!
笹道来たよー。 箱根っぽい!
金時山・明神ヶ岳 中央火口丘が見えてくる
中央火口丘が見えてくる
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳到着!
まだまだ7/25kmだから元気
明星ヶ岳到着! まだまだ7/25kmだから元気
金時山・明神ヶ岳 富士山もキレイに見えてきた。
手前のドームが金時山
富士山もキレイに見えてきた。 手前のドームが金時山
金時山・明神ヶ岳 スッキリしないけど、小田原の街と向こうには江ノ島と三浦半島
スッキリしないけど、小田原の街と向こうには江ノ島と三浦半島
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳到着!
裏に隠れてた大涌谷もハッキリ見えてきたよー。
10/25km、やばい早くも疲れてきた😅
明神ヶ岳到着! 裏に隠れてた大涌谷もハッキリ見えてきたよー。 10/25km、やばい早くも疲れてきた😅
金時山・明神ヶ岳 富士山見ながら下るよー
手前のドーム型の山が金時山
富士山見ながら下るよー 手前のドーム型の山が金時山
金時山・明神ヶ岳 住んでる地域からは逆配列の丹沢オールスターズ!!
住んでる地域からは逆配列の丹沢オールスターズ!!
金時山・明神ヶ岳 大涌谷がめっちゃ見えてきた。
久しぶりに黒タマゴが食べたくなる
大涌谷がめっちゃ見えてきた。 久しぶりに黒タマゴが食べたくなる
金時山・明神ヶ岳 金時山直下は絵葉書になりそうな景色だけど、あの登り返しエグそう。。。
金時山直下は絵葉書になりそうな景色だけど、あの登り返しエグそう。。。
金時山・明神ヶ岳 金時山取り付きの矢倉沢峠。
茶屋が突然現れてびっくり
金時山取り付きの矢倉沢峠。 茶屋が突然現れてびっくり
金時山・明神ヶ岳 もー、金時山への標高340mの登り返しのキツイのなんのって😫
昼も近づき、草原地帯の山道は霜柱が溶けてドロドロだし渋滞するしでヘロヘロに
もー、金時山への標高340mの登り返しのキツイのなんのって😫 昼も近づき、草原地帯の山道は霜柱が溶けてドロドロだし渋滞するしでヘロヘロに
金時山・明神ヶ岳 金時山到着!!ヤッター!これでやっと16/25km。
ナイスショットありがとうございます!
金時山到着!!ヤッター!これでやっと16/25km。 ナイスショットありがとうございます!
金時山・明神ヶ岳 今日もグレートな富士山!
青空だったら完璧
今日もグレートな富士山! 青空だったら完璧
金時山・明神ヶ岳 今日の予想消費カロリーは5,000kcalなので、BIGサイズ+バームクーヘン&ワッフルでカロリー摂取しまくり😄
今日の予想消費カロリーは5,000kcalなので、BIGサイズ+バームクーヘン&ワッフルでカロリー摂取しまくり😄
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖の向こうにうっすら伊豆半島西部と駿河湾。
右の山の上の鉄塔がこれから通る丸岳。まだまだ遠いな。。。
芦ノ湖の向こうにうっすら伊豆半島西部と駿河湾。 右の山の上の鉄塔がこれから通る丸岳。まだまだ遠いな。。。
金時山・明神ヶ岳 ここからは霜柱が溶けて田んぼ状態。
コケたら悲惨なので慎重に慎重に
ここからは霜柱が溶けて田んぼ状態。 コケたら悲惨なので慎重に慎重に
金時山・明神ヶ岳 乙女峠到着!
Otome Passって😆
乙女峠到着! Otome Passって😆
金時山・明神ヶ岳 丸岳到着!20/25km、やっと4/5来たよー。
丸岳到着!20/25km、やっと4/5来たよー。
金時山・明神ヶ岳 改めて箱根の地形を見て、見事なカルデラだなぁと認識
改めて箱根の地形を見て、見事なカルデラだなぁと認識
金時山・明神ヶ岳 駿河湾を見下ろす極上のダウンヒル!
駿河湾を見下ろす極上のダウンヒル!
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖と富士山が両方とも中途半端に見えた🤣
芦ノ湖と富士山が両方とも中途半端に見えた🤣
金時山・明神ヶ岳 この前後でも5つくらい小ピークを超えるのでゼィぜィ😂
写真そんなに滑らなそうに見えてめっちゃ滑るので亀の速度で歩く。
金時山からは基本南に向いてるのでずーーーと絶賛泥んこFes開催中
この前後でも5つくらい小ピークを超えるのでゼィぜィ😂 写真そんなに滑らなそうに見えてめっちゃ滑るので亀の速度で歩く。 金時山からは基本南に向いてるのでずーーーと絶賛泥んこFes開催中
金時山・明神ヶ岳 富士見ヶ丘公園ってところ。
登山道と車道が並走してるエリアなので、直ぐそばまで車で来れるみたい。
年末登った愛鷹山塊と奥は南アルプス深南部?
富士見ヶ丘公園ってところ。 登山道と車道が並走してるエリアなので、直ぐそばまで車で来れるみたい。 年末登った愛鷹山塊と奥は南アルプス深南部?
金時山・明神ヶ岳 栄光のゴールに向けて、キレイな風景!
栄光のゴールに向けて、キレイな風景!
金時山・明神ヶ岳 やっと抜けたー
やっと抜けたー
金時山・明神ヶ岳 Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラって長い名前のよさげな施設を抜けて
Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラって長い名前のよさげな施設を抜けて
金時山・明神ヶ岳 桃源台のバス停に到着!
新宿直通のバスも出てて便利。
箱根湯本・小田原駅行きは15分間隔くらいで出てるよ。

おつかれ山でしたー⛰
桃源台のバス停に到着! 新宿直通のバスも出てて便利。 箱根湯本・小田原駅行きは15分間隔くらいで出てるよ。 おつかれ山でしたー⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。