尖山-千垣山プチ縦走

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

約束は2時。 同行する予定の同期と先輩のところへ迎えに行く予定だった。9時ごろには支度を済ませて12時ぐらいまで仮眠。 目を覚ますと4時。完全にやってしまった。LINEが35件来ていた。楽しみにしていたし、迷惑をかけて正直なところ凹みすぎてしばらく動けなかった。車で慌てて行こうとも思ったが、慌てて雪道で事故を起こしかねない。一旦落ち着くことに。 8時前に目が覚める。二度寝していた。最近正直なところ、疲れが溜まっていてそのツケが来たようだ。でも、今はどうだ。よく眠って、体は極限にまで回復していそうである。それならばと、先輩らが途中で引き返した猛雪のトンガリへ急ぐ! 登山口に9時に到着。すでにほぼ満車だ。足早にチェーンスパイクをつけて出発。しっかりめのトレースあり。富山県民おそろしい.... 1時間ほどで千垣山との分岐点に到着。しばらくツボ足で進んでいたが、流石に限界。10分で数mしか進まなくなっていた。ワカンを装着。前屈みになって装着し、いざ進み出そうとした矢先に腰に衝撃と激痛が走る!なんとか起き上がって振り返ると1Lペットボトルサイズの木の幹が折れて腰に直撃したようであった。樹林帯にも危険はあるのだなあ。 それからは天候も回復して、青空が雪道に眩しい。時折、立山連峰が顔を出す。緩やかなアップダウンを繰り返して最後の急登。雪が深くてなかなかだが、登頂を果たした。 帰りは気温が上がって雪が重くなった。下山は速くなるのが普通だがそうはいかず。ゆっくり進んでいった。 最後に尖山のピークを踏んで、下山開始。ここからはトレースを使って駆け降りた。トレースを作るのも楽しいけれど、トレースのおかげで思い切り楽しめるのだなあと感じた。 トレースをつけてくださったみなさん、ありがとうございました!