凍り付く六甲の横池✨ シニア山のクラブ1月例会

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

少し遅れての活動日記です💦 みなさんに見ていただけるのはとても嬉しいことですし😂自分の記録にもなるので、これからもできるだけ書いていこうと思っています🙋‍♂️ この日は所属しているシニアカレッジ山のクラブ1月例会で、六甲に行きました。 全会員は59名ですが、今回はコロナ禍や寒波の影響で、参加者は20名と少なめです。 このところのオミクロン株が気になり、例会実施の判断についてリーダーは悩まれたことと思います。 私自身は今年3回目の六甲行きとなりました。 〈コース〉 阪急芦屋川駅→高座の滝→高座谷→風吹岩→横池→芦屋カンツリー倶楽部手前→黒五山付近→打越峠→八幡谷→岡本八幡神社→天上川公園→阪急岡本駅 以前にも書きましたが、このクラブはシニアカレッジの学生のクラブ活動という位置付けなので、毎年新入生を迎え4年で卒業していきます。卒業後も希望者はOB会員として一緒に活動します。 学生のクラブ活動という性格上、リーダーや会長は毎年入れ替わります。 新陳代謝が早いのは良いことではありますが、ヒマラヤ登山の経験者や日本百名山踏破のベテラン、学生登山の出身者、社会人山岳会に在籍する者から全くの初心者まで、60代から80代まで、体力も力量も異なるメンバーが一緒に活動することの難しさもあります。 その反面、違った考え方に触れることができるので、視野も広がり面白い面も大いにあると思っています。 昨年の10月に、メンバーが救助隊のお世話になるという事故を起こしてしまいましたので、それ以降はより安全性を重視した計画になっています。 「絶対に事故は起こさない!」をモットーに、「厳しくも安全で楽しい活動」を目指しています。 この日も、全員怪我無く無事下山できたことは、何よりの成果です🙏