新雪を踏みに比叡山へ❄️

2022.01.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 27
距離
9.9 km
のぼり / くだり
787 / 778 m
13
19
59
1 10
18
21

活動詳細

すべて見る

木曜金曜寒かったですね🌬️山間部は雪も積もったみたいなので、雪を見に比叡山へ🎶 新雪をキュッキュッと踏みながら静かな白い世界を楽しみました😄風もなく歩きやすかったです。 ほぼ凍結しているところがなかったので、大比叡手前から延暦寺までの区間のみ転倒防止の為、軽アイゼン装着しました。 2022-3 105,106

比叡山・横高山・梶山 町中はほぼ溶けていましたが、山は白い😀
出町柳駅でYAMAP開始するのを忘れてました🥲
町中はほぼ溶けていましたが、山は白い😀 出町柳駅でYAMAP開始するのを忘れてました🥲
比叡山・横高山・梶山 修学院離宮横の雲母(きらら)坂を登ります。
修学院離宮横の雲母(きらら)坂を登ります。
比叡山・横高山・梶山 昔から京の都から比叡山に至るこの道は結構急登です。
親鸞聖人が9歳で出家してこの道を通ったそうですが、以前息子がそれくらいの歳に一緒に登ったことがあり、その時は「こんな幼いのに出家したのか」と感慨深いものがありました。
昔から京の都から比叡山に至るこの道は結構急登です。 親鸞聖人が9歳で出家してこの道を通ったそうですが、以前息子がそれくらいの歳に一緒に登ったことがあり、その時は「こんな幼いのに出家したのか」と感慨深いものがありました。
比叡山・横高山・梶山 少しずつ雪が増えてきました。
少しずつ雪が増えてきました。
比叡山・横高山・梶山 木の枝についた雪が緩くなってボタボタ落ちてきて、ニット帽がぬれました。
木の枝についた雪が緩くなってボタボタ落ちてきて、ニット帽がぬれました。
比叡山・横高山・梶山 京都市内が一望。
京都市内が一望。
比叡山・横高山・梶山 奥に見えるのは大原かな。
奥に見えるのは大原かな。
比叡山・横高山・梶山 HIEIZAN
左の電柱が残念😞
HIEIZAN 左の電柱が残念😞
比叡山・横高山・梶山 ひえ~ のつもり。
電柱と電線が残念🥲
ひえ~ のつもり。 電柱と電線が残念🥲
比叡山・横高山・梶山 積雪20センチくらいかな。
積雪20センチくらいかな。
比叡山・横高山・梶山 「キュッキュッキュッ」
新雪の音
ん~~、たまらん😆
「キュッキュッキュッ」 新雪の音 ん~~、たまらん😆
比叡山・横高山・梶山 展望の良い場所で昼ごはん。
分かりにくいけど琵琶湖が見えます😄
展望の良い場所で昼ごはん。 分かりにくいけど琵琶湖が見えます😄
比叡山・横高山・梶山 同じ場所から。
同じ場所から。
比叡山・横高山・梶山 この地味にこんもりしているところが大比叡▲
この地味にこんもりしているところが大比叡▲
比叡山・横高山・梶山 大比叡到着。
冷凍庫の中みたい、凍りついてます❄️
大比叡到着。 冷凍庫の中みたい、凍りついてます❄️
比叡山・横高山・梶山 幹のあっぷ。
幹のあっぷ。
比叡山・横高山・梶山 三角点足タッチ🩰
雪まみれであんまりきれいではない。
三角点足タッチ🩰 雪まみれであんまりきれいではない。
比叡山・横高山・梶山 静かな延暦寺を通り抜け。
お坊さんが雪かきした雪で楽しそうにカマクラを作ってました☺️
静かな延暦寺を通り抜け。 お坊さんが雪かきした雪で楽しそうにカマクラを作ってました☺️
比叡山・横高山・梶山 坂本へ下ります。
坂本へ下ります。
比叡山・横高山・梶山 だんだん雪がなくなり寂しくなりました。
だんだん雪がなくなり寂しくなりました。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖が近づいて来ました。
琵琶湖が近づいて来ました。
比叡山・横高山・梶山 京阪の駅『坂本比叡山口』でYAMAP終了しましたが、「こっちじゃなかった😮」
JR『比叡山坂本』駅まで歩きました。
駅名がややこしい🥲
京阪の駅『坂本比叡山口』でYAMAP終了しましたが、「こっちじゃなかった😮」 JR『比叡山坂本』駅まで歩きました。 駅名がややこしい🥲

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。