初ルートファイティング那岐山2022.1.15

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:33

距離

8.7km

のぼり

895m

くだり

899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
56
距離
8.7 km
のぼり / くだり
895 / 899 m
24
1 21
1 10
8
2
45
13

活動詳細

すべて見る

氷ノ山後山那岐山国定公園の那岐山を訪れました。 先週の寒波での那岐山の積雪状況を確認し、ワカンでの雪上散歩を楽しむために、天気が西高東低の冬型が緩み、大陸からの高気圧が張り出す土曜日に決行しました。 コースは登りはCコースで、下りはBコースで黒滝に寄るルートです。結果、登り快適で下りは試練を経験しました。下りの後半は、スノーシューの女性に助けて頂き、無事下山出来ました。本当にありがとうございます。 山頂付近の景色は、滝山への綺麗な稜線と霧氷、それと遠くに氷ノ山の雄大な姿を楽しめました。山頂付近の深雪は50cm程度で圧雪されたルートを山頂まで続いていたので快適。 下りは、Bコースで反対側に下山する。ふわふわするコースを慎重にゆっくり歩く。転ぶと起き上がるのに苦労する。ストックは必須 途中Bコースのトレースが無くなり、さらに慎重に下山。地図と雪に覆われた山肌を読んで、進路を決める。Bコースは山腹をトラバースしながら下るコースにため、間違えて谷に下らない様に、谷に下らないと唱えながトラバースする。本当に道が良く分からない状況で下山するのは初めてで、怖い思いをした。ただ、南側の斜面を下り始めて、積雪が膝下程度になったので、ハードルが下がったのと、後から、スノーシューの女性と一緒に下ったので助かった。感謝感謝です。 ちょっぴり怖かったですが、良い経験になりました。 最後に、那岐山は雪山登山としては初心者向けです。今回は積雪の多い時のレポですが、地形的に北の日本海からの寒波雪雲が那岐山の北側に雪を降らすので、南側は雪が少ないです。また、急な斜面が無いので、体力に不安を感じる方も、天気が良ければ綺麗な景色を楽しめます。

那岐山・滝山・広戸仙 自衛隊演習場の入り口あたりに車🚗を止めスタートです。近くの看板が戦車C道となっていた。ここを左に入ります。この先に駐車場がありますが、積雪が多く皆さん敬遠していました。
自衛隊演習場の入り口あたりに車🚗を止めスタートです。近くの看板が戦車C道となっていた。ここを左に入ります。この先に駐車場がありますが、積雪が多く皆さん敬遠していました。
那岐山・滝山・広戸仙 林道を登山口まで進みます。先週の寒波で結構な積雪です。
林道を登山口まで進みます。先週の寒波で結構な積雪です。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口です。面倒なのでここから軽アイゼンを装着です。
登山口です。面倒なのでここから軽アイゼンを装着です。
那岐山・滝山・広戸仙 BコースとCコースの分岐です。Bコースにはトレースがありません。滝山の稜線が見たいので、トレースがあるCコースを進みます。
BコースとCコースの分岐です。Bコースにはトレースがありません。滝山の稜線が見たいので、トレースがあるCコースを進みます。
那岐山・滝山・広戸仙 水場? 氷柱が見事です。
登りはじめて一時間程度ですが、先週の寒波の影響で積雪はかなりあります。でもトレースがあるので快適です。
水場? 氷柱が見事です。 登りはじめて一時間程度ですが、先週の寒波の影響で積雪はかなりあります。でもトレースがあるので快適です。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩🪨と間違えるほど、立派な風格です。本当の大神岩🪨はまだ先です。
大神岩🪨と間違えるほど、立派な風格です。本当の大神岩🪨はまだ先です。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の山頂が見えて来ましたが、かなり先に見えます。実際の距離と目の錯覚に戸惑いながら雪景色を楽しみながら登る。確かこのあたりで後2〜3kmと表示していた様に思う
那岐山の山頂が見えて来ましたが、かなり先に見えます。実際の距離と目の錯覚に戸惑いながら雪景色を楽しみながら登る。確かこのあたりで後2〜3kmと表示していた様に思う
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩🪨に到着です。雪のコートを羽織っているので、お姿は見せてくれません。右から岩🪨の上に上がれるので、私も失礼して、、
大神岩🪨に到着です。雪のコートを羽織っているので、お姿は見せてくれません。右から岩🪨の上に上がれるので、私も失礼して、、
那岐山・滝山・広戸仙 奈義町が一望できる。とても爽快な気分になりますが、下手すると滑落するので要注意です。
奈義町が一望できる。とても爽快な気分になりますが、下手すると滑落するので要注意です。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩🪨の後は緩やかな尾根筋を登ります。積雪の量は多いですが、トレースがしっかりしているので、楽々です。
大神岩🪨の後は緩やかな尾根筋を登ります。積雪の量は多いですが、トレースがしっかりしているので、楽々です。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山への稜線です。綺麗な景色です。午前中の天気は曇り時々晴れです。午後に快晴に
滝山への稜線です。綺麗な景色です。午前中の天気は曇り時々晴れです。午後に快晴に
那岐山・滝山・広戸仙 薄雲に覆われた那岐山の山頂です。
薄雲に覆われた那岐山の山頂です。
那岐山・滝山・広戸仙 曇り時々晴れの無風なので、霧氷がとても綺麗です。霧氷は条件が整わないと楽しめない。条件は穏やかに天気が回復して快晴でも暖かくならない事。
曇り時々晴れの無風なので、霧氷がとても綺麗です。霧氷は条件が整わないと楽しめない。条件は穏やかに天気が回復して快晴でも暖かくならない事。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の山頂手前の三角点に到着です。滝山への稜線がとても綺麗です。滝山までピストンしたいけど無理そうなので、指をくわえるだけにします。あぁ〜行ってみたなぁ〜♪
那岐山の山頂手前の三角点に到着です。滝山への稜線がとても綺麗です。滝山までピストンしたいけど無理そうなので、指をくわえるだけにします。あぁ〜行ってみたなぁ〜♪
那岐山・滝山・広戸仙 少しだけ前に進んで、間近で霧氷と稜線のセットを楽しみます。地図で調べました、滝山の麓は自衛隊演習場なので、滝谷から南に下山できません、ご注意を。
少しだけ前に進んで、間近で霧氷と稜線のセットを楽しみます。地図で調べました、滝山の麓は自衛隊演習場なので、滝谷から南に下山できません、ご注意を。
那岐山・滝山・広戸仙 北東の方角です。氷ノ山が見えます。氷ノ山と後山と那岐山のセットで国定公園です。
北東の方角です。氷ノ山が見えます。氷ノ山と後山と那岐山のセットで国定公園です。
那岐山・滝山・広戸仙 シュカブラです。山頂付近の尾根なので強風が芸術を創作します。
シュカブラです。山頂付近の尾根なので強風が芸術を創作します。
那岐山・滝山・広戸仙 氷ノ山を見ながら、那岐山の山頂に向かいます。
氷ノ山を見ながら、那岐山の山頂に向かいます。
那岐山・滝山・広戸仙 一旦下って、目の前山頂を目指します。ここから200mです。平地での200mと感覚が異なるので厄介です。
一旦下って、目の前山頂を目指します。ここから200mです。平地での200mと感覚が異なるので厄介です。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の最後の登りです。少しづつ積雪の量が増えて、傾斜がきつくなります。
那岐山の最後の登りです。少しづつ積雪の量が増えて、傾斜がきつくなります。
那岐山・滝山・広戸仙 先行する方の腰のあたりまで雪が、、ここでもトレースがあるので、安心して登れます。
先行する方の腰のあたりまで雪が、、ここでもトレースがあるので、安心して登れます。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の山頂に到着、最初標石が雪の中にあったので、近くにいた皆様とホリホリしました。これが限界、、^_^
那岐山の山頂に到着、最初標石が雪の中にあったので、近くにいた皆様とホリホリしました。これが限界、、^_^
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の山頂からの風景です。360度のパノラマです。
那岐山の山頂からの風景です。360度のパノラマです。
那岐山・滝山・広戸仙 東側のABコースです。トレースがあるのですが、誰の姿も見えません。果たしてこのコースを選んで良いものか?少し悩んだが、天気も良くなり、時間もあるのでチャレンジです
東側のABコースです。トレースがあるのですが、誰の姿も見えません。果たしてこのコースを選んで良いものか?少し悩んだが、天気も良くなり、時間もあるのでチャレンジです
那岐山・滝山・広戸仙 山頂付近をBコース目指し下山するのですが、積雪が50cm以上あり腰のあたりまであります。わずかなトレースをゆっくり確実に歩むのですが、二度ほど転び起き上がるのに苦労しました。振り返って山頂を見上げます。
山頂付近をBコース目指し下山するのですが、積雪が50cm以上あり腰のあたりまであります。わずかなトレースをゆっくり確実に歩むのですが、二度ほど転び起き上がるのに苦労しました。振り返って山頂を見上げます。
那岐山・滝山・広戸仙 Bコースの分岐でAコースのトレースと判明。そのままAコースを進むか?Bコースをラッセルするか迷い、トレースを頼ると北側に下山する恐れも考え、Bコースを選択。
ただBコースの山道が新雪で見えない。雪の山肌と地図を頼りに慎重に進む。
Bコースの分岐でAコースのトレースと判明。そのままAコースを進むか?Bコースをラッセルするか迷い、トレースを頼ると北側に下山する恐れも考え、Bコースを選択。 ただBコースの山道が新雪で見えない。雪の山肌と地図を頼りに慎重に進む。
那岐山・滝山・広戸仙 途中で、後ろから来た女性の方と黒滝まで来る事が出来た。とてもありがたく思えた。感謝感謝です。黒滝の爆氷を期待したのですが、少し残念です。スローシャッターで撮影
途中で、後ろから来た女性の方と黒滝まで来る事が出来た。とてもありがたく思えた。感謝感謝です。黒滝の爆氷を期待したのですが、少し残念です。スローシャッターで撮影
那岐山・滝山・広戸仙 滝の白糸と氷柱の白糸のアンサンブルです。目の前で見た時は気づかなかったのですが、黒滝の黒がとても綺麗です。
滝の白糸と氷柱の白糸のアンサンブルです。目の前で見た時は気づかなかったのですが、黒滝の黒がとても綺麗です。
那岐山・滝山・広戸仙 結局、最初は一人でBコースをゆっくり進んでいたのですが、後から10人程度になり、結果私が一番最後になりました。国道53号から見る那岐山です。とても綺麗な山容です。無事登山を終えてありがとうございました😊
結局、最初は一人でBコースをゆっくり進んでいたのですが、後から10人程度になり、結果私が一番最後になりました。国道53号から見る那岐山です。とても綺麗な山容です。無事登山を終えてありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。