大普賢岳 日本岳コルまで

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

晴れた雪の大普賢岳に行こうと出発しましたが、雪深く、道づくりでおわりました。以下、情報です。無双洞から登ろうとしましたが、林道水太和佐又線は工事のため通行止めとなっていました。和佐又へ登る林道和佐又大峰線は、沢沿いコース登山口に2カ所ある駐車場より上には、氷の上に雪が60cmくらいの積雪しているところがあり、除雪、圧雪しないと通行ができません。キャタピラー車でないと無理です。駐車場にとめて、チェーンスパイクなどを履いて車道を歩く必要があります。沢道は、積雪が60cmくらいありますが、赤丸目印もつけてくれているので、わかりやすいです。ただし、登りはしんどいので、下りでの利用がベターです。和佐又から伯母峰への分岐点までは、ワカン、スノーシュがある方が楽でした。分岐点から日本岳コルまでは、雪面も柔らかく急斜面もあり、アイゼンが必要で、ストックを使った方が歩きやすく安全です。道が跡形もなく全部埋まっている状況です。日本岳直下の登りをもがいて直登して、タイムオーバーとなりました。