観音山・中原山・牛頸山・三市町山・黒金山・前黒金山・大佐野山・奥天拝・天拝山

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

15.1km

のぼり

1069m

くだり

1070m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
49
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1069 / 1070 m
2
59
25
25
23
8
8
11
1
1
17
6
15
34
7
13

活動詳細

すべて見る

那珂川市の新幹線車輪基地近くの大徳寺から天拝山まではじめて縦走してみました。 YAMAPの地図で観音山の先から牛頚山間は実線でなく点線表示で行けるのか不安であったため、フォローさせてもらっているyossyさんの大徳寺〜いこいの森キャンプ場間の日記の軌跡をダウンロードさせて頂いて行ってみました。 明瞭な登山道ではありませんでしたが、赤テープや表示板等ところどころあり無事天拝山まで行けました。 しかし、赤テとYAMAPをちょくちょく確認しながらの行きで疲れました。 観音山、梶原展望台と牛頚山頂からの眺めはよかったです。 このルートを通るのは一回でいいかなと思えたルートでした。

牛頸山・黒金山・観音山 自宅最寄り駅のJR都府楼南駅
自宅最寄り駅のJR都府楼南駅
牛頸山・黒金山・観音山 ピンぼけ
ピンぼけ
牛頸山・黒金山・観音山 春日駅にて降りて
春日駅にて降りて
牛頸山・黒金山・観音山 駅前にあるJR春日駅バス停からバスに乗り換え
駅前にあるJR春日駅バス停からバスに乗り換え
牛頸山・黒金山・観音山 バス停から見た日の出🌅
今日は昼頃まで晴れ、その後天気がぐずつく予報のため下山して家に帰り着くまでもってくれと思ってました。
バス停から見た日の出🌅 今日は昼頃まで晴れ、その後天気がぐずつく予報のため下山して家に帰り着くまでもってくれと思ってました。
牛頸山・黒金山・観音山 バス降りて途中コンビニ寄ってやっと登山口の大徳寺に到着。
7:30出発目標してましたが、
車なら30分もかからないところを、自宅出るのが遅れたことと、乗り継ぎ事前確認不足で大幅に時間ロスしてしまいました。
バス降りて途中コンビニ寄ってやっと登山口の大徳寺に到着。 7:30出発目標してましたが、 車なら30分もかからないところを、自宅出るのが遅れたことと、乗り継ぎ事前確認不足で大幅に時間ロスしてしまいました。
牛頸山・黒金山・観音山 観音山山頂
開けていました。
観音山山頂 開けていました。
牛頸山・黒金山・観音山 観音山山頂標
観音山山頂標
牛頸山・黒金山・観音山 観音山山頂
思ってた以上にいい眺めでした。
観音山山頂 思ってた以上にいい眺めでした。
牛頸山・黒金山・観音山 新幹線車輪基地がよく見えました。
新幹線車輪基地がよく見えました。
牛頸山・黒金山・観音山 太陽光パネル郡が見えました。
太陽光パネル郡が見えました。
牛頸山・黒金山・観音山 春日の大型店舗郡も見えました。
春日の大型店舗郡も見えました。
牛頸山・黒金山・観音山 開けたところに出ました。
開けたところに出ました。
牛頸山・黒金山・観音山 荒涼とした場所でした。
荒涼とした場所でした。
牛頸山・黒金山・観音山 登山道目印ありました。
登山道目印ありました。
牛頸山・黒金山・観音山 ところどころに赤テープと白テープありました。
ところどころに赤テープと白テープありました。
牛頸山・黒金山・観音山 こんな標識もところどころにありました。
こんな標識もところどころにありました。
牛頸山・黒金山・観音山 また開けたところに出ました。
また開けたところに出ました。
牛頸山・黒金山・観音山 出たところの先に赤テープが見えました。
出たところの先に赤テープが見えました。
牛頸山・黒金山・観音山 ゴルフ場の休憩所
ゴルフ場の休憩所
牛頸山・黒金山・観音山 梶原展望台
見晴らしよかったです。
梶原展望台 見晴らしよかったです。
牛頸山・黒金山・観音山 コスモスで大人買いして、いつも登山時には凍らせてもってきてます。
コスモスで大人買いして、いつも登山時には凍らせてもってきてます。
牛頸山・黒金山・観音山 福岡中央霊園が見えました。
福岡中央霊園が見えました。
牛頸山・黒金山・観音山 ととろ
ととろ
牛頸山・黒金山・観音山 登山道の中央に大木
登山道の中央に大木
牛頸山・黒金山・観音山 このあたりは陸上自衛隊射撃場の横を横切るためうるさかったです
。静かな山に射撃音…違和感を感じました。流れ弾は来ないでしょうが気持ち悪かった。
このあたりは陸上自衛隊射撃場の横を横切るためうるさかったです 。静かな山に射撃音…違和感を感じました。流れ弾は来ないでしょうが気持ち悪かった。
牛頸山・黒金山・観音山 牛頚山山頂
2回目登頂。
ここから先の山は一度来たことあります。
牛頚山山頂 2回目登頂。 ここから先の山は一度来たことあります。
牛頸山・黒金山・観音山 眺望よし。
ここで昼食休憩しようと決めてました。
眺望よし。 ここで昼食休憩しようと決めてました。
牛頸山・黒金山・観音山 おみくじがありました。
せっかくなので引いてみました。
おみくじがありました。 せっかくなので引いてみました。
牛頸山・黒金山・観音山 末吉😒
末吉😒
牛頸山・黒金山・観音山 大徳寺に貼ってあった内容と近い
大徳寺に貼ってあった内容と近い
牛頸山・黒金山・観音山 今日はカップヌードルに比べてかさばりますがどん兵衛を買ってきました。
ベンチの横に丁度いい台が設置されてました。
今日はカップヌードルに比べてかさばりますがどん兵衛を買ってきました。 ベンチの横に丁度いい台が設置されてました。
牛頸山・黒金山・観音山 ゆで卵もin
ゆで卵もin
牛頸山・黒金山・観音山 452ポイント
YAMAPの地図内のコメントに眺望いいみたいなこと書いてあったので寄り道してみました。
452ポイント YAMAPの地図内のコメントに眺望いいみたいなこと書いてあったので寄り道してみました。
牛頸山・黒金山・観音山 伐採してあるから開けてはいましたが、わざわざ寄り道するまでもありませんでした。
伐採してあるから開けてはいましたが、わざわざ寄り道するまでもありませんでした。
牛頸山・黒金山・観音山 伐採されたばかりの木がゴロゴロありました。
伐採されたばかりの木がゴロゴロありました。
牛頸山・黒金山・観音山 削りたてのベンチがありました。
座ってみていいあんばいでした。
削りたてのベンチがありました。 座ってみていいあんばいでした。
牛頸山・黒金山・観音山 この竹林道ここちよくお気に入りの場所。踏み心地もいい。
この竹林道ここちよくお気に入りの場所。踏み心地もいい。
牛頸山・黒金山・観音山 いつもの天拝山山頂に到着しました。
今まで登ってきた天拝山でいちばん長距離で時間もかかりました💦。さすがに疲れました😰。
いつもの天拝山山頂に到着しました。 今まで登ってきた天拝山でいちばん長距離で時間もかかりました💦。さすがに疲れました😰。
牛頸山・黒金山・観音山 このあと天拝山公園に到着後、自宅まで約30分歩いて帰りました。今日はよく歩きました。
このあと天拝山公園に到着後、自宅まで約30分歩いて帰りました。今日はよく歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。