御前山(奥多摩湖バス停→奥多摩駅)

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカーバッジを求めて御前山 ❌「おまえさん」 ⭕「ごぜんやま」 に登頂しました✨「おまえさん‼️」の方が親近感が湧くので良いですよね😅 昨年クリスマス登山で鷹ノ巣山に登頂した時、御前山が「登って‼️登って‼️」とモーレツアピールをしていたので、今回登頂🎵 最初は半分やっつけ登山でしたが、眺望も良く結構楽しめました😆 奥多摩駅に到着した時、手袋を忘れていることが判明‼️今さらなのでそのまま続行😁最初は手がかじかみましたが、30分もすると手汗が出るくらいぽかぽかになりました😂 登山道(大ブナ尾根)は直登が多く、思った以上に登り応えがありました🎵山頂付近では登山道のリニューアル工事の真っ最中😲ありがたいと思います😆鋸山からの下山ルートは2回目ですがやっぱり苦手です😅自分もですが、ソロハイカーが多いのは何故でしょうか⁉️ 眺望は富士山、大菩薩嶺、雲取山もクッキリで、鷹ノ巣山からの石尾根を俯瞰して眺めることができました😆先に鷹ノ巣山に登頂しておいて良かったです😌 奥多摩ハイカーもこれで6/8を制覇‼️残りは「川苔山」と「棒ノ折山」です🎵この2座は縦走できるので、麓の温泉(さわらびの湯)がリニューアルオープンしたら登りたいと思います😊