箱根外輪山西側縦走(乙女峠〜三国山〜箱根町港)

2022.01.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

17.2km

上り

1260m

下り

1333m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
11
距離
17.2 km
上り / 下り
1260 / 1333 m
26
26
20
1 2
9
39
42
46
48

活動詳細

すべて見る

お正月に乙女峠から箱根外輪山北側を行ったので、今回は乙女峠から反対側に進んで西側を箱根町港まで行ってみました。景色的には(主に富士山)逆向きに歩く方が楽しめるかなと思いますが、交通手段と時間考えて今回はこちら向きで。 箱根外輪山、稜線歩きは景色も良いところが多くて登山道の雰囲気も色々変わるのが歩いていてほんと楽しい!雪が残ってるかなーとチェンスパ持っていきましたが必要なしでした。 ◯交通手段 往路:新宿→乙女峠(高速バス) 復路: 箱根町港→小田原(路線バス) 小田原→新宿(小田急線) 箱根町港から箱根湯本や小田原行きのバスは15分おきとか、かなり本数出ていて便利。さすが箱根。バス停周辺に飲食店もあり、芦ノ湖畔にベンチもあるので時間をつぶすのにも困らず。帰りロマンスカー乗りたかったけどあんまり本数ないんですね…おとなしく在来線で。

箱根山・神山 乙女峠バス停からすぐ登山道に入ります。
乙女峠バス停からすぐ登山道に入ります。
箱根山・神山 乙女峠からの富士山。
乙女峠からの富士山。
箱根山・神山 乙女峠交差点。丸岳を目指します。
乙女峠交差点。丸岳を目指します。
箱根山・神山 振り返り金時山。
振り返り金時山。
箱根山・神山 うーんいい道。
うーんいい道。
箱根山・神山 丸岳手前で少し急になります。
丸岳手前で少し急になります。
箱根山・神山 こちら側から見る富士山が雪の裾が1番長い。
こちら側から見る富士山が雪の裾が1番長い。
箱根山・神山 丸岳過ぎかな。芦ノ湖、右手には駿河湾も見えます。今日はこれから芦ノ湖の反対側の岸まで。ここからは見えない。
丸岳過ぎかな。芦ノ湖、右手には駿河湾も見えます。今日はこれから芦ノ湖の反対側の岸まで。ここからは見えない。
箱根山・神山 明神ヶ岳。相模湾の向こうに房総半島まで見えます。
明神ヶ岳。相模湾の向こうに房総半島まで見えます。
箱根山・神山 さくさく歩けるいい道が続きます。
さくさく歩けるいい道が続きます。
箱根山・神山 曇っちゃった。
芦ノ湖が近づいて、ゴールがようやく見えた!
曇っちゃった。 芦ノ湖が近づいて、ゴールがようやく見えた!
箱根山・神山 振り返り富士山。芦ノ湖スカイラインと並走してます。
振り返り富士山。芦ノ湖スカイラインと並走してます。
箱根山・神山 途中で道路脇へ。富士山と愛鷹山。向こうに南アルプスの端っこ。
途中で道路脇へ。富士山と愛鷹山。向こうに南アルプスの端っこ。
箱根山・神山 歩いてきた道振り返り。1番右に見えているのは金時山。
歩いてきた道振り返り。1番右に見えているのは金時山。
箱根山・神山 富士見ヶ丘公園からの富士山と愛鷹山。
富士見ヶ丘公園からの富士山と愛鷹山。
箱根山・神山 富士山がよく見える日でよかった!
富士山がよく見える日でよかった!
箱根山・神山 黒岳への登り。
黒岳への登り。
箱根山・神山 黒岳山頂から芦ノ湖方面。ずーっと真っ直ぐな道。
黒岳山頂から芦ノ湖方面。ずーっと真っ直ぐな道。
箱根山・神山 芦ノ湖がすぐ近くに。
芦ノ湖がすぐ近くに。
箱根山・神山 駿河湾と沼津の街かな。
駿河湾と沼津の街かな。
箱根山・神山 湖尻峠に向かってすごいくだる…そんなにくだらなくていいのに…
湖尻峠に向かってすごいくだる…そんなにくだらなくていいのに…
箱根山・神山 全然読めないけど湖尻峠。
全然読めないけど湖尻峠。
箱根山・神山 湖尻峠で振り返り。車道渡りました。
湖尻峠で振り返り。車道渡りました。
箱根山・神山 ここから三国山前後、急に道が狭く木々がうっそうと繁ってました。通る人少ないのかな?
ここから三国山前後、急に道が狭く木々がうっそうと繁ってました。通る人少ないのかな?
箱根山・神山 木々は元気です。
木々は元気です。
箱根山・神山 湖尻峠でくだりまくった分結構登ります。
湖尻峠でくだりまくった分結構登ります。
箱根山・神山 もうすぐ頂上。道見えなくなってるけど。
もうすぐ頂上。道見えなくなってるけど。
箱根山・神山 三国山頂上。展望はほぼなしですが、ベンチがあって休憩にはよし。
三国山頂上。展望はほぼなしですが、ベンチがあって休憩にはよし。
箱根山・神山 三国山過ぎは広くていい道。
三国山過ぎは広くていい道。
箱根山・神山 立派な木が結構あります。
立派な木が結構あります。
箱根山・神山 苔きれいポイントもところどころに。
苔きれいポイントもところどころに。
箱根山・神山 雪は1番残ってるあたりでこれくらい。チェンスパ不要。
雪は1番残ってるあたりでこれくらい。チェンスパ不要。
箱根山・神山 山伏峠手前。
山伏峠手前。
箱根山・神山 山伏峠過ぎたところでこんな看板があったので、登山道それても行かねばならぬと登ってみました。
山伏峠過ぎたところでこんな看板があったので、登山道それても行かねばならぬと登ってみました。
箱根山・神山 おお、たしかにいい景色。富士山の向こうに南アルプスがよく見えてる。
おお、たしかにいい景色。富士山の向こうに南アルプスがよく見えてる。
箱根山・神山 駿河湾方面。
駿河湾方面。
箱根山・神山 伊豆大島が見えてます。雲がいい雰囲気。
伊豆大島が見えてます。雲がいい雰囲気。
箱根山・神山 芦ノ湖方面。ゴールがかなり近づきました。
芦ノ湖方面。ゴールがかなり近づきました。
箱根山・神山 湖尻峠以降、ほとんど人に会いません。今日全部で10人いたかなあ、てくらい。
湖尻峠以降、ほとんど人に会いません。今日全部で10人いたかなあ、てくらい。
箱根山・神山 振り返り富士山。ここの道は逆向きに歩いたらずっと富士山正面で楽しいな〜
振り返り富士山。ここの道は逆向きに歩いたらずっと富士山正面で楽しいな〜
箱根山・神山 ちょっと拡大。歩きやすいしほんといい道。
ちょっと拡大。歩きやすいしほんといい道。
箱根山・神山 ちょっと進んで振り返る。
ちょっと進んで振り返る。
箱根山・神山 ひたすら振り返る。
ひたすら振り返る。
箱根山・神山 まだ振り返る。
まだ振り返る。
箱根山・神山 あーさよならー。逆向きに歩いてたらテンション上がって声出るやつ。
あーさよならー。逆向きに歩いてたらテンション上がって声出るやつ。
箱根山・神山 富士山とお別れした直後、海平。
富士山とお別れした直後、海平。
箱根山・神山 振り返り海平。(前見て歩け)
振り返り海平。(前見て歩け)
箱根山・神山 午後でも霜健在。(途中どろどろ道はありましたが)
午後でも霜健在。(途中どろどろ道はありましたが)
箱根山・神山 海平以降、道がまたザザッとしてきた。
海平以降、道がまたザザッとしてきた。
箱根山・神山 下界に降りてきた。道の駅で少し休憩したあと、旧街道に入ります。
下界に降りてきた。道の駅で少し休憩したあと、旧街道に入ります。
箱根山・神山 だそうです。
だそうです。
箱根山・神山 石畳の道。歩き…にくい。
石畳の道。歩き…にくい。
箱根山・神山 この杉並木は江戸時代からあるそうな。立派な木ですね。
この杉並木は江戸時代からあるそうな。立派な木ですね。
箱根山・神山 しばらく旧街道歩きます。
しばらく旧街道歩きます。
箱根山・神山 出口にあった石像。
出口にあった石像。
箱根山・神山 ゴール!箱根駅伝の往路ゴールの場所です(多分)。富士山頭だけ。
ゴール!箱根駅伝の往路ゴールの場所です(多分)。富士山頭だけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。