和泉葛城山 下りはBルートで

2022.01.15(土) 日帰り

DAY 1

犬鳴山から和泉葛城山に行ってきました。 オミクロン株に怯えながら、街中でいるよりは、外に出ようと思い立って、行ったことのない和泉葛城山に。 今年は葛城二十八宿を巡ってみたいと思っていたので、修験道の聖地、犬鳴山の七宝龍寺にお詣りし、和泉葛城山を登る事にした。 帰りのルートは色々あって、思案したが、調べると牛滝山からの『地蔵さん登山道』、蕎原(そぶら)からのAルートは、復旧工事のため通行止めだったので、消去法でBルートを利用し塔原(とうはら)まで下山した。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴山温泉に到着。
泉佐野駅から約30分。
犬鳴山温泉に到着。 泉佐野駅から約30分。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 バス停ににある犬鳴山渓谷マップ。
バス停ににある犬鳴山渓谷マップ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 舗装路を進みます。
舗装路を進みます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 突然、結界が。
ここからは、身を正して進みます。
突然、結界が。 ここからは、身を正して進みます。
説明板。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 身が引き締まります。
身が引き締まります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 修験道の聖地。
修験道の聖地。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大小の滝が。
大小の滝が。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 瑞龍門。
瑞龍門。
説明板。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 塔の滝。
塔の滝。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 塔の滝は、ビューポイント。
塔の滝は、ビューポイント。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 七宝龍寺で、御朱印をもらい、お参りして後にした。しばらく登ると舗装路に出た。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴山隧道。トンネルです。
犬鳴山隧道。トンネルです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 せせらぎに沿って進みます。
せせらぎに沿って進みます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 チラホラと雪の後が。
チラホラと雪の後が。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここを真っ直ぐ進むところを間違って左に行ってしまって、30分ロスしてしまった。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 記念碑にも雪が。
記念碑にも雪が。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここを真っ直ぐ進む。
ここを真っ直ぐ進む。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 舗装路から、脇にそれで山道を進む。
舗装路から、脇にそれで山道を進む。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 久々の山道。テンション上がる。
久々の山道。テンション上がる。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 石段が続いてる。
石段が続いてる。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 雪がだんだん濃くなってきた。
雪がだんだん濃くなってきた。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 『五本松』に到着。
周りには、特に何もないような。
『五本松』に到着。 周りには、特に何もないような。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 東方面 向こうは高野山。
東方面 向こうは高野山。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 南方面 竜門山、紀の川方面。
南方面 竜門山、紀の川方面。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 西側、向こうは、泉佐野。関空。
西側、向こうは、泉佐野。関空。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 200円払って登った展望台。
200円払って登った展望台。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 葛城山まで、あと1km
葛城山まで、あと1km
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台。
ここでお昼にした。落書きだらけ。どうもなぁって、感じです。
展望台。 ここでお昼にした。落書きだらけ。どうもなぁって、感じです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 泉佐野方面。
泉佐野方面。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 高野山方面。
高野山方面。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 昼ごはんは、海苔弁とチキンラーメンmini。
昼ごはんは、海苔弁とチキンラーメンmini。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここは、歴史のある神社なんです。
ここは、歴史のある神社なんです。
説明板。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和歌山方面を向いて。
和歌山方面を向いて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 凍ってる。
凍ってる。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 Bルートで行きます。
Bルートで行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 塔原の集落近く。
道標があった。
塔原の集落近く。 道標があった。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 『右 こうや』とある。
ここから高野山を目指した人もいたのか。
『右 こうや』とある。 ここから高野山を目指した人もいたのか。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 塔原の集落。
塔原の集落。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 塔原バス停に到着。
塔原バス停に到着。